水面ネイルがすぐに作れるカルジェルを使ったドロップアートの作り方

      2016/08/23

こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。

夏は海に、プールに、花火に、お祭りに、、!とたくさんイベントがあって、毎日暑いですがとても楽しい季節ですね。今回はそんな暑い夏をより盛り上げる、さらに涼しく過ごせる、指先からも涼が感じられるようなCalgelを使った『水面ネイル』の作り方 を公開したいと思います!簡単に作れるので、絵を描くのが苦手!という方でも大丈夫です。

fashion-985556_1280

今回使用したジェルetc

今回使用したアイテム

Calgelを使った水面ネイルの作り方

それではさっそく Calgel を使った水面ネイルの作り方を、工程ごとに分けて詳しく解説をしていきます。慣れてくれば1本5分もかからず作業出来ると思います。

基本的に人の爪に塗る場合は必ず最初にクリアジェルを塗りますが、今回はネイルチップに作成するためクリアジェルは省略していきます。

手順1 - ベールホワイト(WH01)を爪の4分の1程度塗る

ジェルポットからベールホワイト(WH01)をフラット筆にとります。筆の片面にジェルをとるのが綺麗に塗るコツです!
(ジェルポットからジェルととる際に筆の両面にジェルがついてしまった場合は片面をキッチンペーパー等で拭き取れば大丈夫です)

量はこれくらいです。塗る面積はチップ4分の1程度なので全面を塗る時よりも少なめにとっています。

IMG_7213
 

 

爪の根元側からだいたい4分の1程度ベールホワイト(WH01)を塗ります。

IMG_7215
 

 

塗り終わりの部分がまっすぐよりもがたがたしていたり、斜めになっていたほうが水面らしさがでるので、あえて適当に塗っていきます。
また、後の手順で上にラメを重ねていくので多少ムラになっていても気にしなくて大丈夫です。

IMG_7222
 

ここでは硬化せず、次の手順に進みます。

手順2 - カリビアンブルー(BL07)を残りの4分の3に塗る

手順1で塗ったベールホワイト(WH01)以外のまだ塗られていない残りの4分の3を塗っていきます。
 
量はこれくらいです。チップにジェルを塗っていてかすれるくらいだとジェルの量が足りないので、足りなくなったらたしながら塗っていきます。
 
IMG_7226
 

 
チップと筆がなるべく平行になるように力をあまりいれずに塗ると綺麗に塗れます。
 
IMG_7236
 

 
先ほど塗ったベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)が多少重なって混ざってしまっても問題ありません。
 
IMG_7244
 

 
このように塗れたらまだここでも硬化せず次に手順に進みます。
 

 

手順3 - ベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)の境目をぼかす

フラット筆に少量のベールホワイト(WH01)をとり、先ほど塗ったベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)の境目をぼかします。

筆はチップに触れているか触れていないかくらいのタッチで小さくくるくる動かすような感じです。

IMG_7248
 

 

筆は全面を使うのではなく先端1mmほどを使って、端から端までぼかしていきます。

IMG_7253
 

ここでクリスタランプ(UVライト)で180秒硬化していきます。

手順4 - ベールホワイト(WH01)をカリビアンブルー(BL07)を上に重ねる

ここから水面模様をつくっていきます。

ベールホワイト(WH01)を筆にとります。量はこれくらいです。少し薄塗りのほうがより自然な水面模様になるため、ジェルの量は全面に塗るときよりも少なめにとります。

IMG_7321
 

 

少し筆をたてて、カリビアンブルー(BL07)の上を完全に覆うように塗っていきます。

IMG_7332
 

 

ムラになっていても気にしなくて大丈夫です!
このようにカリビアンブルー(BL07)の上を覆えたら、硬化せずに次の手順へ進みます。

IMG_7337

手順5 - クリアジェルをベールホワイト(WH01)の上におとしていく

 

マーブル筆にクリアジェルを筆の2分の1程度までとります。

IMG_7342
 

 

手順4で塗ったベールホワイト(WH01)の上にクリアジェルをドット状におとしていきます。

IMG_7344
 

 

筆で丸を描くのではなく、筆先に溜まっているジェルをチップ表面に落とすイメージです。

筆にたまったジェルがチップ上にのったら、筆をまっすぐ上に持ち上げ、ジェルが筆から離れたのを確認して次のドットをおとしていくと、綺麗な円になります!

IMG_7346
 

 

次の丸を落とすときは再度、クリアジェルを筆にとってチップにおとしていきます。

丸のサイズはジェルの落とす量で大きいものだったり小さいものだったりしますが、均等なサイズではないほうがかわいく仕上がるので、あえて筆につけるジェルの量を毎回変えると良いと思います!

IMG_7347
 

 

この作業をひたすら繰り返し、手順4で塗ったベールホワイト(WH01)全面にクリアジェルをおとしていきます。
端までクリアジェルがおとせていると、よりリアルな水面模様に見えますよ!

IMG_7381
 

 

全面にクリアジェルをおとせたら、表面がつるっとなるのを少し待ってクリスタランプ(UVライト)で180秒硬化していきます。

IMG_7389
 
 

 

手順6 - 根元にラメ(ブロンズィピンク)を散らす

 
いよいよ、この手順で水面ネイルが完成となります。
砂浜っぽさをだすために、手順1で塗ったベールホワイト(WH01)の上にラメ(ブロンズィピンク)を散らしていきます。
 
まずクリアジェルにラメ(ブロンズィピンク)を混ぜます。

IMG_7430
 

 
フラット筆にラメ(ブロンズィピンク)をとります。量はこれくらいです。
 
IMG_7436
 

 
手順1で塗ったベールホワイト(WH01)の上にラメ(ブロンズィピンク)を重ねて塗ります。
白の部分のみではなく、青の部分に少しかかっても全く問題ありません!
 
IMG_7446
 

 
ラメが散らせたらクリスタランプで60秒硬化します。
 
IMG_7450
 

 

 

手順7-トップジェルで仕上げる

 
仕上げにトップジェルを塗ります。トップジェルは筆にたっぷりととります。
 
IMG_7475
 

 
全面にまんべんなく塗ります。
 
IMG_7495
 

 
表面がつるっとするまで少し待ちます。
(表面に大きく凹凸が残っている場合はトップジェルが少ない可能性があるので足して再度塗りなおしてみてください!)
表面がつるっとしたらクリスタランプで30秒硬化します。
 
硬化後、表面の未硬化ジェルをカルガードで拭きとります。
 

 

Calgelを使った水面ネイルの完成

IMG_7559
 

涼し気な水面ネイルの完成です!
一見複雑な模様も実はクリアジェルを落とすだけなので、見た目よりも簡単にできます。
この模様があるだけでぐっと夏っぽいネイルになるので、夏らしいネイルをしたいときに是非お試しください!

 

MOGA・BROOK 本社では定期的にカルジェル体験会を開催しています

今回の記事でご紹介させて頂いたネイルレシピは 2016 年 4 月より定期的に MOGA・BROOK 本社一階のオープンスペースを使って開催している『カルジェル体験会』でもご紹介しているネイルデザインとなります。体験会では弊社専属のカルジェルエデュケーターがデモンストレーションをお見せして、どなたでも作品が完成するまで作成のお手伝いをさせて頂いております。

 

どなたでもご自由にご参加頂くことができるカルジェルのタッチアンドトライイベントになりますので、ご興味ございましたら次回開催の際にはご参加をお待ちしております。開催日程についてはこちらのブログでも定期的にお知らせをしております!

 




 

商品の販売も行っております

ECサイトの他に、店頭でも商品の販売を行っております。カラージェルはご購入前に色味をご確認いただけます。
ご来店お待ちしております。

また、今回ご紹介した水面ネイルは、当店での施術も承っております。
ご予約は 03-5414-1520 までご連絡ください。営業日は月曜~金曜 10時~18時です。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でMOGA・BROOKをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ナガハシ
Calgelエデュケーター JNECネイリスト技能検定 1級 JNAジェルネイル技能検定 上級

この記事が役に立ったらシェア!

 - ネイルレシピ, 四季, 簡単