気になるネイリストのネイル&持ち物を拝見!〜AYOMOT 佐藤まり子さん~
%e2%98%85main_img_1461_min-min

第一線で活躍中のネイリストを取材し、爪先と持ち物を披露して頂くこちらのコーナー。
今回は、トータルビューティを目指すプラベートサロン、AYOMOT(アヨモット)の佐藤まり子さんにご登場頂きました。ビューティディレクターという肩書きのもと、ネイリストとして以外にも美容師、ヘアメイクとして活躍する佐藤さんならではの美に対するこだわりを伺い、指先と愛用アイテムの数々を披露して頂きました!

シンプルなラメネイルが定番!……の意外な理由

%e2%98%8501_img_1465min-min

—こちらのネイルのポイントは?

sato

普段、美容師としてお客様の髪を扱うことが多いので、爪も短くカットしていますし、シンプルなデザインのネイルが多いです。色々な洋服に合わせやすく、短くカットした爪を綺麗に見せてくれるので、最近はラメのネイルが定番ですね。持ちもいいんですよ。

——よく見るとグラデーションになっているんですね。

sato

実はこちら、先端の部分はカラー剤で染まっているんです。一見グラデーションに見えるんですけど、実は爪自体に色が付いているという(笑)。グレイカラー(白髪染め)を行なっているので、乳化する際にどうしても染まってしまうんですよね。

——なんと! うまくカモフラージュできていますね。

sato

はい、これなら自然なグラデーションに見えて誤魔化せるし、華やかだけど合わせる洋服も選ばないので気に入っています。

——普段、ネイルをデザインするときにこだわっていることはありますか?

sato

うちのお店はネイルがメインというわけではなく、ヘアとメイクを含めたトータルコーディネイトの一環としてネイルを行なっているので、他のネイルサロンさんと比べると、凝ったデザインやアート系のデザインをオーダーされるお客様は少ないです。グラデーションやフレンチネイルなどのシンプルなネイルを施術することが多いですね。自分自身のネイルに関しても、シンプルなものが好きなので単色のネイルばかりなんですが、細かいデザインを施したりデコレーションに凝るというよりは、1本だけ色を変えたりパールなどのパーツを乗せたりしてインパクトを出すことが多いですね。ただ、色に対してはすごくこだわっているので、ネイルもメイクも色味のニュアンスを大切にしています。イメージに合う色を調合して施術することが多いですね。

愛用グッズ4選

——欠かさずに持ち歩いている愛用品を教えてください。

1.ネイルニッパー

%e2%98%8502_img_1480min

sato

MOGA・BROOKさんのニッパーです。軽くて握りやすいし、切れ味もいいのですごく気に入っていて、10年以上愛用しています。何回か刃を研いでダメになったら買い直しているんですが、こちらでおそらく3台目くらいですね。


2.ネイルマドラー

%e2%98%8503_img_1482min-min

sato

ジェルのカラーを調合する際は、爪楊枝ではなくこちらのマドラーを使っています。先端のストーン部分が可愛らしいので気に入っていて、スタッフも色違いでこちらを使っていたります。

3.John Masters Organicsボディスクラブ(3種:L&Lフレッシュボディスクラブ、R&Oスイートボディスクラブ、L&Pリラックスボディスクラブ)

%e2%98%8504_img_1501min-min

sato

美容師という職業柄、頻繁に手を使うのでこちらのシュガースクラブでケアしています。お砂糖なので肌が荒れていても沁みませんし、洗い流すとすごくツルツルになるんですよ。エッセンシャルオイルが入っていてリラックスできるのでお気に入り。香りの違う3種類を常備していて、その日の気分によって使うものを変えています。

4.アロマドレナージュオイル(インテグラシー)

%e2%98%8505_img_1496min-min

sato

こちらは全身に使えるオイルです。ヨーロッパの医療機関で使用されているメディカルオイルが入っていて、デトックス効果や引き締め作用があるんです。オイルなのにさらっとした使用感なので使いやすいですよ。

サロンに関してもお伺いしました!

——サロンに関してお伺いさせてください。紹介制のプライベートサロンということですが、どういった特徴があるのでしょうか?

sato

うちは90%がリピーターのお客様で、後は紹介できて頂いた新規のお客様が10%くらい。スタッフ全員が美容師の資格を持っていて、お客様のなりたいイメージや普段の服装などをお伺いした上で、ヘア・メイク・ネイルをトータルで提案しています。以前は外部の専属ネイリストに来て頂いていたのですが、やはりトータルで美を提案し施術できるスタッフの方がお客様にも安心して頂けると思い、数名のスタッフに美容師とネイルを兼任してもらうようになりました。

——ネイルを施術されるスタッフの方はどの位いらっしゃるんですか?

sato

現在15名いるスタッフのうち、代表の鈴木を含めた6名がMOGA・BROOKさんで研修を受けています。教育や制度がしっかりしているので、こちらで研修を受ければ安心という信頼感がありました。現在サロンで取り扱っているのはカルジェルのみ。イメージ別に分別したカラーチャートを作成し、スタッフで共有しています。

%e2%98%8506_img_1511min-min

——どういった客層が多いですか?

sato

年齢でいうと40代の方が多いですね。お客様の35%くらいは男性で、経営者や営業の方がよくいらっしゃいます。ヘアカットはもちろん、メンズエステ、ネイルケアなども人気です。

——男性の割合が多いですね!

sato

そうなんです。奥様のご紹介でご来店される旦那様もいらっしゃいますよ。また、意識の高いお客様が多く、イメージコンサルティングを受けていたり、パーソナルカラーを知っている方もいらっしゃるので、スタッフもそういった知識も身につけています。私自身も骨格診断などを受けて、普段のファッションやメイクの参考にしているんですよ。

——イメージコンサルタントに骨格診断……個人的にも気になります!

sato

自分に似合うものがわかるのでオススメですよ。そういったものだけに囚われてしまうのは良くないと思いますが、知識として知っていると的確なアドバイスがしやすくなるんです。

——ここは負けない!というサロンの特徴はありますか?

sato

デザイン理論が強みです。スタッフの誰でも同じ知識、共通言語を持っていることを前提としているので、マニュアルもしっかりしています。また、カウンセリングにもしっかりと時間を取っていて、初回の方は30分ほどお話させて頂くようにしています。

——スタッフの方の教育もしっかりしてるんですね。

sato

あと、うちのスタッフはモノトーンの洋服を着用するという決まりがあるんです。お客様の髪を扱う時って、鏡越しに私たちの洋服が写ってしまいますよね。その時に例えばビビットなピンクの洋服を着ていたりすると、お客様の肌や髪の色や印象が変わって見えてしまうことがあるんです。あと、トップスが黒だと黒髪のお客様のアウトラインが見えづらくなってしまう場合もあるので、私自身は白のトップスを着ることが多いですね。

——すごく細かいところにまで気にされているんですね!

sato

白は自分の肌色も綺麗に見せてくれるし、清潔感も出るので一石二鳥だと思いますよ。

——ありがとうございました!

AYOMOT鈴木さんへのインタビューはこちら

色んな人の爪が見てみたい!



店舗情報

AYOMOT(完全紹介制・プライベートサロン)
東京都港区南青山5-12-27 南青山ワイズ512-201
お問い合わせ:03-3797-3799
定休日:火曜日
濱安 紹子
音楽メディア、WEB系広告代理店での勤務を経てカナダ・トロントへ。 現地の日系出版社にてライター業に携わった末、帰国後よりフリーランスライターとしてのキャリアをスタート。その傍らで自身の音楽活動も行っている。猫と布団が大好き。
%e4%b8%89%e6%b2%b3%e5%85%88%e7%94%9f%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81
カラーアドバイザーが教える、ネイルカラーの選び方!
2017/07/17
こん日、ジェルネイルは身近になり、気軽に楽しめるようになりました。ネイルの色、どのように選んでいますか? 色は脳に届く視覚からの刺激です。与えるイメージ、身体にもたらす効果を知ってさらにネイルを楽しみたいものです。 ▶セルフネイル初心者にはこちらがオススメ 貴女の気持ちを奮い立たせる、勝負色の『レッド』 『レッド』が興奮色であるのはよく知られています。ここぞという時の勝負色!自分を鼓舞し前に進みたいときに効果的。また、注意せずとも目に入る、誘目性の高い『レッド』は標識にも使われていますね。爪が大きくて目立ち過ぎる!という方は細い幅の...
aa8f3cb600a06dbb3e6322fd5f786825
難しい技術不要!カルジェルでガーリーなキャンドルネイルを作る方法
2016/08/23
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。 今回はCalgelを使った本物のような質感の『キャンドルネイル』をご紹介します! キャンドルネイルは色によって夏っぽくも冬っぽくもできるので一度マスターしてしまえば一年中楽しめるネイルです! 明確に柄を描くのではないので利き手でなくても可愛く仕上がり、セルフネイルにもとってもおすすめのデザインです!       Calgelを使ったキャンドルネイルの作り方 それではさっそく Calgel を使ったキャンドルネイルの作り方を、工程ごと...
05bc7591a17e03b310999607ae6544ea_mmin-min
ネイル色の効果で肌の印象が違う?基本の赤を徹底分析
2017/11/09
ネイルでイメージする色は人それぞれですが「赤」は代表的なカラーのひとつでしょう。赤いネイルは魅力的で女性らしい指先を演出できるため、昔から根強い人気があります。普段は控えめな色のネイルがメインという人もパーティやブライダル、食事会などでは思い切って赤ネイルにトライしてみましょう。そこでここでは肌をより美しく、指先を長く見せるための赤ネイルの魅力についてご紹介いたします。 肌をきれいに見せるなら赤ネイル ネイルカラーによって指先から手の甲にかけての肌の色がまったく違った印象になることがあります。肌をきれいに見せる色や逆にくすんで見える色...
s_393cb69c8223566314a922cfea8ff10f_m
【勝手にランキング】ネイリストに対する世間のイメージ調査
2017/10/06
なんとなく華やかなイメージのあるネイル業界ですが、みなさんはネイリストという職業にどのようなイメージをお持ちですか? この度、現役ネイリストさんたちにヒアリングし、世間からのネイリストに対するイメージを調査。その結果、最も多かった声を発表します。ネイリストなら共感必至!? リアルな“ネイリストあるある”ネタとしてご紹介したいと思います。 よく言われる! ネイリストのイメージランキング 1位.「手先が器用そう」「絵が上手そう」 ネイルアート=小さなキャンバスの芸術。ゆえに「ネイリストというと必ずと言っていいほど言われます」という声が多数でした。...
80bcd4a0d0cfcbc695f5fafe868e190e_s
お仕事ネイルに!テーマ別・トレンドネイルカタログ
2017/01/17
「接客中、お客様の目にふれるパーツだからこそ清潔に」「PC作業中、ふとお気に入りのネイルが目に入るだけで気分も上々♪」「オフィスでもネイルトレンドを取り入れて誰よりもお洒落だと思われたい!」 ――そんなネイル心を刺激する最旬かつ入門編的デザインを【ヌーディネイル】【ワンポイントネイル】【フレンチネイル】の3テーマに分けた全9選を一挙公開。「ネイルに興味はありつつも一歩踏み出せない…」そんなネイルサロン未経験の貴女にこそ見てもらいたい特集です。そのままお店で見せて、初めてのネイルサロンを体験なんていうのもアリなのでは……!? まずは肌によくなじみ、品の良...

週間ランキング

週間ランキング
25
「カッコいいインタビュー」に飽きたから、はあちゅうさんに「ダサい話」を聞いてきた
2016/12/19
こんにちは。ヨッピーです。     本日はネイルアートで大活躍の「カルジェル」の提供でお送りしております。 女性でネイルが好きな方なら「カルジェル」の名前をご存知の人も多いかと思います。「カルジェル」は一般的なものより、ダメージを最小限に抑える、爪に優しいジェルネイルシステムなんだそうです。   そしてその宣伝を担当する事になった僕はふと気付きました。 「おっさんの僕がネイルの宣伝しても意味無くない!?」   いや、マジで。なんで僕に依頼してきたのかがサッパリわかりません。 担当者はクビになったりしないのでしょうか。 &nb...
4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-min-1
男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)その2
2017/03/07
前回「男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)」ではネイルサロンではどういうことをするのか。その説明を受け、流れを確認し、導入を踏まえてその内容を説明しました。「爪を保護、強化したい!」その目的の元、覚悟を決めて、サロンへ行ってきました。その結果はと言うと…自分でも驚くことの連続でした。それでは早速第二弾に行ってみたいと思います。 キレイで強い爪を求めて…ネイルサロン初体験 これまでカルジェリストさんたちの取材に何度か立ち会わせてもらった経験から言わせてもらうと、ネイルの仕事に携わっているみなさんの技術力、そして目的意識の高さには...
vlcsnap-2016-11-04-16h48m12s572
これで基本はばっちり!ジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を動画で解説
2016/11/28
それではさっそく Calgel を使ったジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の機材を使用していきます。 カルクリスタルUVトップコート Calgelの仕上げや美しさを保つためのホームメンテナンスにご使用いただけます。ネイルポリッシュの上にも。日光や汚れ、洗剤などの刺激からカルジェルを保護する速乾性のトップコートです。 カルジェルに塗ると美しく発色し、ツヤツヤの仕上がりに。また地爪そのものを美しく見せる効果があります。<日本製> ジェル筆フラット オールマイティに使えます。単色塗りはもち...
dawn-782773_1920
水面ネイルがすぐに作れるカルジェルを使ったドロップアートの作り方
2016/08/22
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。 夏は海に、プールに、花火に、お祭りに、、!とたくさんイベントがあって、毎日暑いですがとても楽しい季節ですね。今回はそんな暑い夏をより盛り上げる、さらに涼しく過ごせる、指先からも涼が感じられるようなCalgelを使った『水面ネイル』の作り方 を公開したいと思います!簡単に作れるので、絵を描くのが苦手!という方でも大丈夫です。   Calgelを使った水面ネイルの作り方 それではさっそく Calgel を使った水面ネイルの作り方を、工程ごとに分けて...
b3d91c1f04de064e488b3a60f36ce97e_m-min
爪に優しい「カルジェル」で叶える!コンプレックス劇的before/after
2017/06/02
「爪が短い」「爪の表面が凸凹している」―そんな悩みを解消してくれるのが、爪を美しく整え長さ調節にも対応する“ジェルネイル”。だけど「ジェルって爪に悪そう……」と不安を抱いている人も多いのでは? でも、地爪に優しい設計で作られている“カルジェル”なら心配ご無用。爪を優しく保護しながらジェルネイルを楽しむことができるのです! ロシア版のカルジェル公式SNSでは、カルジェルを使用して自爪の悩みを解決した事例を公開中。今回はそんな事例集をご紹介します♪ カルジェルが爪に優しい理由とは? 事例集を紹介する前に、どうしてカルジェルは地爪に優しいのか? そんな疑問に...
vlcsnap-2016-11-04-16h38m17s621
カルジェルを長く楽しむために!トップコートの塗り替え方法を動画で解説
2016/12/04
カルジェルの上に塗ったトップコートは、一定の紫外線を浴びると効果が薄れてきます。そのため、1週間に一度の塗り替えをおすすめしています。それではさっそく Calgel トップコートの塗り替え方法を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の器材を使用していきます。 カルクレンズ 50mL (店販用) カルクレンズは、カルジェル専用のアセトン・フリー・ポリッシュリムーバーです。 ネイルポリッシュにもご使用できます。<日本製> カルクリスタルUVトップコート Calgelの仕上げや美しさを保つためのホームメンテナンスにご使用いただけます。ネイルポ...
vlcsnap-2016-11-04-16h32m52s602
カルジェルは、ツルッと簡単に落ちる!ジェルリムーブ(オフ)の方法を動画で解説
2016/12/01
それではさっそく ジェルリムーブの方法を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の器材を使用していきます。     カルリムーブ カルリムーブは、カルジェルをしっかり落とすための専用ジェルリムーバーです。地爪を保護しながらカルジェルをスピーディーに落とします。<日本製> クリスタラインVCキューティクルオイル(ローズ) 指先に潤いと柔軟性を与え、浸透性に優れた皮脂に近いホホバ油が乾燥を防ぎます。ビタミンA・C・E 配合(ビタミン誘導体配合)により健やかな指先へと導きます。 クロワッサンファイル80 ジェル&チ...
%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-min
割れる、薄い、剥がれやすい…プロが解決、爪のお悩みワースト3解決法!
2017/04/11
ネイルをしている方もしていない方も、人知れず爪の悩みをお持ちの方は意外と多いんじゃないでしょうか? Calgelistでは、「ストリートネイルSNAP」にご協力頂いた方々を対象に独自アンケートを実施。集計結果をもとにした「爪のお悩みワースト3」を発表するとともに、プロのネイリストさんに伺った解決策をご紹介します。同じような悩みを抱えている方々には、きっと参考になるはず!   それでは、爪の悩みワースト3位から発表! 悩みを解決してくれるアドバイザーは、ネイルサロン「Annabel Lee(アナベルリー)」新宿店にお勤めの根達 あずささん(ネイル歴10年、日本ネイリ...
img_8389%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-min
【カルジェリストインタビューVol.12】鈴木 朋弥さん/AYOMOTオーナー
2017/09/10
卓越した技術と抜群のトレンド感覚で絶大な支持を集める、人気カルジェリストをインタビューするこのコーナー。今回は、青山にある完全紹介制のプライベートサロン「AYOMOT」のオーナーであり、美容師・ヘアメイクアーティストとしても活躍中の鈴木 朋弥(すずき ともや)さんにご登場いただきました。 元々はフランス料理のシェフだったという、驚きの経歴を持つ鈴木さん。しかしその経験は、現在のサロン運営において大いに役に立っているようです。再来年で創業20周年。宣伝活動を一切行わずに大きくなってきた「AYOMOT」と、凄腕の経営者兼、トータルビューティのエキスパートでも...
img_7329min-min
ジェルネイル(カルジェル)長持ち生活習慣術~ジェルネイルを長持ちさせるためのマル秘テク...
2017/01/31
ジェルネイルはネイルポリッシュに比べ強度が高いとはいえ、扱い方によっては剥がれる、色がくすむなど不測の出来事が起きてしまう可能性も否定できません。そこで、ジェルの破損を防ぎ、ツヤや鮮やかな色合いをキープするために気をつけるべきマル秘テクニックを、これまでに「Calgelist」がお話を伺った人気サロンで活躍するトップカルジェリストたちの発言からピックアップしてみました。 【TIPS1】乾燥はジェルネイルの天敵! 食器洗浄や風呂掃除など、水回りの掃除には手袋を着用必須 ジェルネイルにとって一番の天敵は乾燥です。特に乾燥を引き起こしやすい洗剤からジェルネ...