水面ネイルがすぐに作れるカルジェルを使ったドロップアートの作り方
dawn-782773_1920
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。

 
こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。

夏は海に、プールに、花火に、お祭りに、、!とたくさんイベントがあって、毎日暑いですがとても楽しい季節ですね。今回はそんな暑い夏をより盛り上げる、さらに涼しく過ごせる、指先からも涼が感じられるようなCalgelを使った『水面ネイル』の作り方 を公開したいと思います!簡単に作れるので、絵を描くのが苦手!という方でも大丈夫です。

fashion-985556_640
 

Calgelを使った水面ネイルの作り方

それではさっそく Calgel を使った水面ネイルの作り方を、工程ごとに分けて詳しく解説をしていきます。慣れてくれば1本5分もかからず作業出来ると思います。

基本的に人の爪に塗る場合は必ず最初にクリアジェルを塗りますが、今回はネイルチップに作成するためクリアジェルは省略していきます。

手順1 – ベールホワイト(WH01)を爪の4分の1程度塗る

ジェルポットからベールホワイト(WH01)をフラット筆にとります。筆の片面にジェルをとるのが綺麗に塗るコツです!
(ジェルポットからジェルととる際に筆の両面にジェルがついてしまった場合は片面をキッチンペーパー等で拭き取れば大丈夫です)

量はこれくらいです。塗る面積はチップ4分の1程度なので全面を塗る時よりも少なめにとっています。

img_7213-1024x1024

 

 

爪の根元側からだいたい4分の1程度ベールホワイト(WH01)を塗ります。

img_7215-1024x1024

 

 

塗り終わりの部分がまっすぐよりもがたがたしていたり、斜めになっていたほうが水面らしさがでるので、あえて適当に塗っていきます。
また、後の手順で上にラメを重ねていくので多少ムラになっていても気にしなくて大丈夫です。

img_7222-1024x1024

 

ここでは硬化せず、次の手順に進みます。

手順2 – カリビアンブルー(BL07)を残りの4分の3に塗る

手順1で塗ったベールホワイト(WH01)以外のまだ塗られていない残りの4分の3を塗っていきます。

 

量はこれくらいです。チップにジェルを塗っていてかすれるくらいだとジェルの量が足りないので、足りなくなったらたしながら塗っていきます。

 

img_7226-1024x1024

 

 

チップと筆がなるべく平行になるように力をあまりいれずに塗ると綺麗に塗れます。

 

img_7236-1024x1024

 

 

先ほど塗ったベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)が多少重なって混ざってしまっても問題ありません。

 

img_7244-1024x1024

 

 

このように塗れたらまだここでも硬化せず次に手順に進みます。

 

 

手順3 – ベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)の境目をぼかす

フラット筆に少量のベールホワイト(WH01)をとり、先ほど塗ったベールホワイト(WH01)とカリビアンブルー(BL07)の境目をぼかします。

筆はチップに触れているか触れていないかくらいのタッチで小さくくるくる動かすような感じです。

img_7248-1024x1024

 

 

筆は全面を使うのではなく先端1mmほどを使って、端から端までぼかしていきます。

img_7253-1024x1024

 

ここでクリスタランプ(UVライト)で180秒硬化していきます。

手順4 – ベールホワイト(WH01)をカリビアンブルー(BL07)を上に重ねる

ここから水面模様をつくっていきます。

ベールホワイト(WH01)を筆にとります。量はこれくらいです。少し薄塗りのほうがより自然な水面模様になるため、ジェルの量は全面に塗るときよりも少なめにとります。

img_7248

 

 

少し筆をたてて、カリビアンブルー(BL07)の上を完全に覆うように塗っていきます。

img_7332-1024x1024

 

 

ムラになっていても気にしなくて大丈夫です!
このようにカリビアンブルー(BL07)の上を覆えたら、硬化せずに次の手順へ進みます。

img_7337-1024x1024

手順5 – クリアジェルをベールホワイト(WH01)の上におとしていく

 

マーブル筆にクリアジェルを筆の2分の1程度までとります。

img_7342-1024x1024

 

 

手順4で塗ったベールホワイト(WH01)の上にクリアジェルをドット状におとしていきます。

img_7344-1024x1024

 

 

筆で丸を描くのではなく、筆先に溜まっているジェルをチップ表面に落とすイメージです。

筆にたまったジェルがチップ上にのったら、筆をまっすぐ上に持ち上げ、ジェルが筆から離れたのを確認して次のドットをおとしていくと、綺麗な円になります!

img_7346-1024x1024

 

 

次の丸を落とすときは再度、クリアジェルを筆にとってチップにおとしていきます。

丸のサイズはジェルの落とす量で大きいものだったり小さいものだったりしますが、均等なサイズではないほうがかわいく仕上がるので、あえて筆につけるジェルの量を毎回変えると良いと思います!

img_7347-1024x1024

 

 

この作業をひたすら繰り返し、手順4で塗ったベールホワイト(WH01)全面にクリアジェルをおとしていきます。
端までクリアジェルがおとせていると、よりリアルな水面模様に見えますよ!

img_7381-1024x1024

 

 

全面にクリアジェルをおとせたら、表面がつるっとなるのを少し待ってクリスタランプ(UVライト)で180秒硬化していきます。

img_7389-1024x1024

 

 

 

手順6 – 根元にラメ(ブロンズィピンク)を散らす

 

いよいよ、この手順で水面ネイルが完成となります。
砂浜っぽさをだすために、手順1で塗ったベールホワイト(WH01)の上にラメ(ブロンズィピンク)を散らしていきます。

 

まずクリアジェルにラメ(ブロンズィピンク)を混ぜます。

img_7430-1024x1024

 

 

フラット筆にラメ(ブロンズィピンク)をとります。量はこれくらいです。

 

img_7436-1024x1024

 

 

手順1で塗ったベールホワイト(WH01)の上にラメ(ブロンズィピンク)を重ねて塗ります。
白の部分のみではなく、青の部分に少しかかっても全く問題ありません!

 

img_7446-1024x1024

 

 

ラメが散らせたらクリスタランプで60秒硬化します。

 

img_7450-1024x1024

 

 

 

手順7-トップジェルで仕上げる

 

仕上げにトップジェルを塗ります。トップジェルは筆にたっぷりととります。

 
img_7475
 

 

全面にまんべんなく塗ります。

 

img_7495-1024x1024

 

 

表面がつるっとするまで少し待ちます。
(表面に大きく凹凸が残っている場合はトップジェルが少ない可能性があるので足して再度塗りなおしてみてください!)
表面がつるっとしたらクリスタランプで30秒硬化します。

 

硬化後、表面の未硬化ジェルをカルガードで拭きとります。

 

 

Calgelを使った水面ネイルの完成

img_7559-1024x1024

 

涼し気な水面ネイルの完成です!
一見複雑な模様も実はクリアジェルを落とすだけなので、見た目よりも簡単にできます。
この模様があるだけでぐっと夏っぽいネイルになるので、夏らしいネイルをしたいときに是非お試しください!

 

MOGA・BROOK 本社では定期的にカルジェル体験会を開催しています

今回の記事でご紹介させて頂いたネイルレシピは 2016 年 4 月より定期的に MOGA・BROOK 本社一階のオープンスペースを使って開催している『カルジェル体験会』でもご紹介しているネイルデザインとなります。体験会では弊社専属のカルジェルエデュケーターがデモンストレーションをお見せして、どなたでも作品が完成するまで作成のお手伝いをさせて頂いております。

 

どなたでもご自由にご参加頂くことができるカルジェルのタッチアンドトライイベントになりますので、ご興味ございましたら次回開催の際にはご参加をお待ちしております。開催日程についてはこちらのブログでも定期的にお知らせをしております!

 


 

商品の販売も行っております

ECサイトの他に、店頭でも商品の販売を行っております。カラージェルはご購入前に色味をご確認いただけます。
ご来店お待ちしております。

カルジェリスト編集部
カルジェルの魅力を伝えるため、ジェルネイルにまつわる様々な情報を発信するWEBマガジン「Calgelist」の編集部。
img_8271-min
田賀先生によるカルジェル・秋のアートレッスンを取材!
2016/11/19
9月6日(火)の午後、「爪飾工房 田賀美鈴 2016年秋冬新作 アートレッスン」が渋谷区のCalgel Houseで開催された。 同日午前にはデモセミナーも開催されており、展示されていたもののうち3種類をレクチャーする内容となっている。 田賀美鈴 留学先のイギリスでネイルサロンのアルバイトをする中で、「カルジェル」と出会い、日本に持ち帰る。世界中で活用される施術者マニュアルを手掛けるなど、まさにカルジェルの第一人者であり、世界で最も注目されているネイルアーティストの一人。 BLOG:http://ameblo.jp/tagamisuzu/   5月24日に開催された、...
%e2%98%85img_1371min-min
【カルジェリストインタビューVol.9】川上愛子さん/株式会社CoeurBeauty・ANSEM爪肌専門学識...
2017/06/15
卓越した技術と抜群のトレンド感覚で絶大な支持を集める、人気カルジェリストをインタビューするこのコーナー。今回は、ネイリスト以外にも様々な肩書きを持ち、マルチな活動をされている川上愛子さんに登場して頂きました。MOGA・BROOK社公認カルジェルエデュケーターをはじめ、日本スキンケア協会認定講師/スキンケアカウンセラー、日本化粧品協会認定コスメコンシェルジュインストラクターなど多数の資格を保有。メディアへの出演、講師業や執筆活動にも携わり、活躍の場を広げている川上さんの言葉には、働く現代女性の心に響く要素が盛りだくさん! ぜひご一読ください。 「正しい...
reimg_0766re-min
知らなかった…! カルジェル新色開発の裏側に隠された物語とは
2017/03/01
1月20日にリリースされたカルジェルの新色「ロゼカクテル」「オレンジカクテル」。肌寒い季節の手元を彩るこの2色のビビットカラーに注目が集まる中、カルジェルのネイルカラー開発を支える株式会社 MOGA・BROOK「原材料基礎研究開発室」の小沼マサユキさんに、開発にまつわるお話を伺いました。華やかなネイルカラーの裏側に隠された人知れぬ努力や苦労。そして、小沼さんの白衣の袖から覗く鮮やかなネイルの秘密とは……? この記事では、そんなネイルカラー開発の裏側に迫ります! —すみません。いきなりで失礼かもしれませんが、どうしても小沼さんのネイルに目が行ってしまいます...
img_0318-min
【月刊トレンドネイル】〜ミニカ・スルガ編〜
2017/01/10
毎月、HOTなネイルデザインを人気のカルジェルサロンに紹介してもらうこのコーナー。今回は「mini-ka SURGA(ミニカ・スルガ)」から、ここでしかできない繊細で精密なのに女性らしさは失わない、そんなネイルデザインをご紹介。 冬らしさとストーリー性あるアート性が際立ったデザインネイル 雪を連想させる美しいカルジェルのベースに、かわいいウサギがのっているネイル全体のストーリー性に速攻でひきつけられてしまう。これはアクリル絵の具で繊細なアートを施したミニカ・スルガならではのテクニカルなデザイン。拭き取りをせずに、未硬化な状態を保つという「カルジェル...
img_6186-min
【Part.1】カルジェルを初体験!「モガ・ブルック」主催カルジェル講習会に潜入
2016/11/07
「カルジェル」の日本における輸入販売を行い、メーカー直営のネイルサロン、さらに「カルジェル」の技術を普及するネイルアカデミーを運営する「モガ・ブルック」。 そんな「モガ・ブルック」の本社で、8月某日、誰でも簡単に“ジェルネイルデザイン”が体験できる無料講習会が開催!   今年4月に初めて開催され、参加者から好評を博したこの企画。 今回は第二回の模様をリポートします。 「カルジェル」講習会のコンセプトは、「カルジェル」に触れ、アートデザインに挑戦する。 「『カルジェル』に興味はあるけどやり方が分からない」「セルフジェルネイルをしてい...

週間ランキング

週間ランキング
dawn-782773_1920
水面ネイルがすぐに作れるカルジェルを使ったドロップアートの作り方
2016/08/22
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。 夏は海に、プールに、花火に、お祭りに、、!とたくさんイベントがあって、毎日暑いですがとても楽しい季節ですね。今回はそんな暑い夏をより盛り上げる、さらに涼しく過ごせる、指先からも涼が感じられるようなCalgelを使った『水面ネイル』の作り方 を公開したいと思います!簡単に作れるので、絵を描くのが苦手!という方でも大丈夫です。   Calgelを使った水面ネイルの作り方 それではさっそく Calgel を使った水面ネイルの作り方を、工程ごとに分けて...
25
「カッコいいインタビュー」に飽きたから、はあちゅうさんに「ダサい話」を聞いてきた
2016/12/19
こんにちは。ヨッピーです。     本日はネイルアートで大活躍の「カルジェル」の提供でお送りしております。 女性でネイルが好きな方なら「カルジェル」の名前をご存知の人も多いかと思います。「カルジェル」は一般的なものより、ダメージを最小限に抑える、爪に優しいジェルネイルシステムなんだそうです。   そしてその宣伝を担当する事になった僕はふと気付きました。 「おっさんの僕がネイルの宣伝しても意味無くない!?」   いや、マジで。なんで僕に依頼してきたのかがサッパリわかりません。 担当者はクビになったりしないのでしょうか。 &nb...
4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-min-1
男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)その2
2017/03/07
前回「男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)」ではネイルサロンではどういうことをするのか。その説明を受け、流れを確認し、導入を踏まえてその内容を説明しました。「爪を保護、強化したい!」その目的の元、覚悟を決めて、サロンへ行ってきました。その結果はと言うと…自分でも驚くことの連続でした。それでは早速第二弾に行ってみたいと思います。 キレイで強い爪を求めて…ネイルサロン初体験 これまでカルジェリストさんたちの取材に何度か立ち会わせてもらった経験から言わせてもらうと、ネイルの仕事に携わっているみなさんの技術力、そして目的意識の高さには...
vlcsnap-2016-11-04-16h48m12s572
これで基本はばっちり!ジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を動画で解説
2016/11/28
それではさっそく Calgel を使ったジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の機材を使用していきます。 カルクリスタルUVトップコート Calgelの仕上げや美しさを保つためのホームメンテナンスにご使用いただけます。ネイルポリッシュの上にも。日光や汚れ、洗剤などの刺激からカルジェルを保護する速乾性のトップコートです。 カルジェルに塗ると美しく発色し、ツヤツヤの仕上がりに。また地爪そのものを美しく見せる効果があります。<日本製> ジェル筆フラット オールマイティに使えます。単色塗りはもち...
vlcsnap-2016-11-04-16h38m17s621
カルジェルを長く楽しむために!トップコートの塗り替え方法を動画で解説
2016/12/04
カルジェルの上に塗ったトップコートは、一定の紫外線を浴びると効果が薄れてきます。そのため、1週間に一度の塗り替えをおすすめしています。それではさっそく Calgel トップコートの塗り替え方法を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の器材を使用していきます。 カルクレンズ 50mL (店販用) カルクレンズは、カルジェル専用のアセトン・フリー・ポリッシュリムーバーです。 ネイルポリッシュにもご使用できます。<日本製> カルクリスタルUVトップコート Calgelの仕上げや美しさを保つためのホームメンテナンスにご使用いただけます。ネイルポ...
img_3593-01
カルジェルで誰でも簡単にできるタイダイを応用した宇宙ネイルレシピ
2016/04/22
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   はじめまして! Calgel エデュケーターの杉崎です。 今回は宇宙ネイルの作り方をご紹介いたします。   「宇宙ネイル」はタイダイの一種で、宇宙みたいな色合いのジェルネイルデザインです。色の混ざり具合がジェルネイル特有ですごくかわいいです。一見、作るのが大変そうですが、きっちり綺麗に塗る技術は必要ありません。適当に塗り塗りするだけなのでとても簡単ですよ。ビギナーさんは簡単に、上手な方は洗練されたアートが表現できる、マルチなジェルネイルデザインです。   出来上がると、こ...
15644789853_0f57110bb8_h
夏のビーチに映える最旬サーフネイル7選
2017/08/02
夏といえばビーチ! 思い思いのビーチファッションを楽しんでいる女性も多いと思います。今回は、現在流行中の「サーフネイル」を、日本のサーフカルチャーシーンで活躍する女性たちのSNSからご紹介。サーフガールにぴったりなデザインのネイル、といったニュアンスのサーフネイルですが、もちろんサーフィンしない方でも、なんなら今年海に行く予定のない方だって無問題! 彼女たちのサーフネイルをお手本にして、今しか味わえない夏気分を満喫してみませんか? ■海愛溢れる、リアルシェル×波模様ネイル ♡♡ #ネイル @kaoriishiguro @koa_acacia × @gypsea_by_koaacacia . . #海ネ...
vlcsnap-2016-11-04-16h32m52s602
カルジェルは、ツルッと簡単に落ちる!ジェルリムーブ(オフ)の方法を動画で解説
2016/12/01
それではさっそく ジェルリムーブの方法を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の器材を使用していきます。     カルリムーブ カルリムーブは、カルジェルをしっかり落とすための専用ジェルリムーバーです。地爪を保護しながらカルジェルをスピーディーに落とします。<日本製> クリスタラインVCキューティクルオイル(ローズ) 指先に潤いと柔軟性を与え、浸透性に優れた皮脂に近いホホバ油が乾燥を防ぎます。ビタミンA・C・E 配合(ビタミン誘導体配合)により健やかな指先へと導きます。 クロワッサンファイル80 ジェル&チ...
download_20160421_110127-01
カルジェルで誰でも簡単に作れるピーコックネイルのレシピ
2016/04/21
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。今日は『誰でも簡単に作ることができるピーコックネイル』のレシピを紹介しちゃいたいと思います♪   ちなみに前回公開したレシピはこちらの記事です。これからだと少し季節外れになってしまいそうなので重宝されるのは来年かもしれませんね(笑)     ピーコックネイルとは 手順を書き始める前に『ピーコックネイル』についておさらいをしておきたいと思います。ピーコックネイルとは線を引いていくだけで孔雀の羽根のようにゴージャスな...
s_img_1771
ハワイアンから和柄まで!新色を使用した夏ネイル5選
2017/07/27
いよいよ夏本番ですね! 今回はカルジェルの新色を使った、夏ならではのネイルをピックアップ。常夏のハワイをイメージしたものから、クールで大人っぽい柄、そして浴衣に合い、花火大会で注目されること間違いなしのデザインまで、夏の思い出に花を添えるアートネイルをご覧下さい! 1.旅やマリンレジャーにオススメの「ハワイアン サンセット」 mogabrook_beautystudio calgelの公式アカウントです。 カルジェルはとても爪に優しい、日本で最も歴史のあるソフトジェルメーカーです。 新色発売になりました(^^) CGBL08【パウダーブルー】 #カルジェル #calgel #ジェルネイル #g...