Calgelカラーを徹底分析&解説!ブルー編

1. おすすめブルーネイルをご紹介

季節に合ったCalgelカラージェルをピックアップし、おすすめのカラーやデザインをご紹介するコンテンツ。
今回のピックアップカラーはブルー!長かった梅雨が明けて待望の夏が始まるこの時期にぴったりな、爽やかなブルーのネイルデザイン&カラージェルをご紹介します!

S01BL シアーシアン

透明感のある明るいブルー。

透明感が美しく、天然石のようなアートにオススメです。

S02BL シアーブルー

透明感のある深めのブルー。

この投稿をInstagramで見る

【カルジェルプラス新色🌈】  カルジェルプラス新色 #S02BL のフットデザイン👣🌴 RAINBOWシリーズ、フットネイルにもオススメのカラー揃いです✨ #Calgel #カルジェル #カルジェルプラス #カルジェル新色 #シアーカラー #rainbow #Calgelist #カルジェリスト #カルジェルデザイン #爪にやさしい #オフがしやすい #ジェルネイル #gelnail #新発売 #夏ネイル #フットネイル #フットネイルデザイン #ネイルアート #nailart #ネイル #ネイリスト #カラージェル #ネイル用品

Calgel カルジェル(@calgel_japan)がシェアした投稿 –

フットネイルにもオススメのシアーブルーは、夏らしさを出しつつクールな印象に。

BL04S ナイトブルー

Calgelブルーラインナップで唯一のネイビー。

濃い色味なのでホワイトのアートやホログラムが映えるカラー。レトロなデザインにも最適です。

BL08S パウダーブルー

Calgelブルーラインナップの中で最も淡い色味のパステルブルー。涼しげな色味で夏にも冬にも使えるカラー。

ビビッドなブルーが多い海ネイルは、パステルブルーで作ると夏らしさもありつつ涼しげな印象に。

BL10S マリンブルー

海を思わせる発色の良いブルー。夏を楽しみたい方におすすめの一色です。

単色にゴールドのパーツやシェルを合わせ、ベージュやホワイトとのグラデーションを組み合わせることで夏に人気の海ネイルを再現。

2. Calgelブルーを徹底分析!

続いては、Calgelブルーの各色について解説していきます。
現在発売中のブルーは14色(2020年7月現在)。パステルブルーやネイビーも含まれるので、豊富なカラーラインナップとなっています。

Calgelブルーマトリクス図

今回のマトリクス図は、縦軸に濃淡、横軸にブルーアンダー/イエローアンダーを示しています。

Calgelブルー一覧表

シアー、マット、パールやラメが入っている・・・などなど、一色ごとの特徴をわかりやすくまとめたのが下の一覧表です。
色味や質感によって異なるおすすめの使い方も説明していますので、ぜひ参考にしてみてください!

〈質感〉★ … シアー ★★ … 2層で色がはっきりと出る
    ★★★ … 2層でマット ★★★★ … 1層で色がはっきりと出る

 

色番 質感 特徴 技法
BL01S ブルー
BL01S
ブルー
透明感が美しいブルー。
2度塗りでもしっかり透明感があり、
混色やグラデーション、パウダーラメのミックスも◎
ブルー系のデザインを幅広く楽しむ事が出来ます。
単色/アート/グラデーション
BL02S ブルーシャイン
BL02S
ブルーシャイン
★★★★
微粒子ラメ
透明感のあるブルーに煌く微粒子ラメが星空の様に美しいブルーシャイン。
色に深みがあり奥行きを感じるカラーです。
2層でもフリーエッジが透け、混色やアートにも◎
いつもと違う質感をお求めの方におすすめ。
単色/アート/グラデーション
BL03S コバルトブルー
BL03S
コバルトブルー
★★★ 透明感が美しい緑味ブルー。
濃い色味ながらも2度塗りでもフリーエッジが透ける透明感があり、
混色やアート、パウダーラメミックスも◎
BL01と質感は似ていますが、色味が異なるので青のバリエーションを増やす事ができます。
混色/アート/グラデーション
BL04S ナイトブルー
BL04S
ナイトブルー
★★ 品のある美しいネイビー。
1層では地爪が少し透け、2層で透明感のあるマットに。
ブルーラインナップのなかでは1番色味が濃いブルー。
マットトップコートで仕上げても、フットデザインにも◎
単色/アート/ポイント
BL05S スマートブルー
BL05S
スマートブルー
★★★ 紫味のクールで優しいブルー。
2層で地爪が隠れ、マットな質感に仕上がります。
クールな印象のデザインには欠かせない1色。
単色/アート/グラデーション
BL06S パウダースノー
BL06S
パウダースノー
★★
微粒子ラメ
透明感のある淡い水色。
2層でフリーエッジが透けつつもしっかり発色します。
よく見ると、微粒子ラメが優しくオーロラ色に輝いていて、とても幻想的なカラー。
グラデーションにもオススメ。
単色/アート/ポイント
BL07S カリビアンブルー
BL07S
カリビアンブルー
★★★ カリブの海を思わせる鮮やかなブルー。
2層で地爪が隠れマットな仕上がりに 。
BL01、BL02、BL03と比べると、
少しだけ白を混ぜた様な乳白感があります。
ポイント/アート
BL08S パウダーブルー
BL08S
パウダーブルー
★★★★ 発色の良い、可愛らしい色味のパステルブルー。
1層目からしっかりと地爪を隠し、2層でしっかりマットに仕上がります。
夏でも冬でも楽しめる、ぜひ揃えておきたいカラー。
単色/アート/グラデーション
BL09S モアナブルー
BL09S
モアナブルー
★★★ ハワイの海を思わせるブルー。
1層目から地爪を隠す質感で、2層でしっかりマットに仕上がります。
BL05と比べると緑味のあるモアナブルー。
フットネイルにも映える1色です。
単色/アート/ポイント
BL10S マリンブルー
BL10S
マリンブルー
★★★★ 発色の良いブルー。
1層目から綺麗に発色し、2層で更に美しいマットに仕上がります。
単色はもちろん、アートに非常に使いやすいカラーです。
ブルー系アートの提案に欠かせない1色。
単色/ポイント/アート
BL11S トーンブルー
BL11S
トーンブルー
★★★★ 馴染みの良いペールトーンのブルー。
1層目からしっかりマットで地爪を隠します。
ブルーながらも、肌馴染みの良さから、ブルー初心者の方でも取り入れやすいカラーです。
単色にもアートにも◎
単色/ポイント/アート
BL12S ラルゴブルー
BL12S
ラルゴブルー
★★★★ 1層目からしっかりマットなラルゴブルー。
発色も良いのでアートやポイント使いにも◎
BL11よりも紫味のブルーですが、ゆるやかで落ちつきのあるカラーで
様々なアートに取り入れやすいです。
単色/ポイント/アート
S01BL シアーシアン
S01BL
シアーシアン
透明感が美しい、ブルーラインナップの中で一番明るさのあるブルー。
2層でも地爪が見える美しい透明感があり、夏のアートに大活躍な1色。
マット仕上げでシーグラスの様な質感に、艶仕上げでも◎
単色/アート/グラデーション
S02BL シアーブルー
S02BL
シアーブルー
2層でも地爪が見える美しい透明感のシアーブルー。
質感、色味共に似ているBL01よりも明るく爽やかな印象。
単色、グラデーション、アートにも大活躍な1色。
S01BLと同じくマット仕上げでシーグラスの様な質感に、艶仕上げでも◎
単色/アート/グラデーション

3. 夏のはじまりをネイルと一緒に!

いかがでしたでしょうか?
今回は夏らしく、フットデザインを多めにご紹介させていただきました。
夏のはじまりをネイルで楽しみましょう♪