講師としても活躍するネイリストが「大事にしていること」とは

働き方の自由度が増す中、さまざまなスタイルで今を輝くネイリストさんを取材するCalgelistインタビュー。

今回はnail salon Latteのオーナーネイリスト間柴友梨子さんへ「ネイリストになったキッカケ」や「ネイリストとして大事にしていること」からプライベートまで深〜く聞いてみました!

間柴さんのネイルサロン「nail salon Latte(ネイルサロン ラテ)」について詳しくはぜひこちらの記事をご覧ください。

お客様1人1人と向き合うための独立

ーーーさっそくですが間柴さんがネイリストになったキッカケを教えてください!

「16〜17歳の高校生の頃、雑誌で当時のカリスマネイリストさんの作ったネイルデザインを見て衝撃を受けました」

「見よう見まねで友だちにやってあげたら、多分そんなに上手じゃなかったのに凄く喜んでくれて…人に喜んでもらえるって凄く嬉しいことなんだなと思った瞬間ですね。そんな事が続いて、ネイルを仕事にしたい、これで食べていきたいなと」

ーーー高校生の頃からネイルの道に行くと決めていたんですね!ということは卒業後はネイルスクールに?

「はい。専門学校を卒業後、地元の小さなネイルサロンに就職しました」


参考画像:nail salon Latte

ーーーその後nail salon Latteをオープンされたんですか?

「いえ、3年間ネイルサロンに勤めたあと、美容ディーラーの会社に転職しました。仕事自体はネイリストで変わらないのですが、サロンワーク以外に講師業も始めたり美容室でのネイル導入なんかにも携わりましたね」

ーーーすごい。色んな経験をされたんですね。すごく充実していそうですが、なぜ独立してnail salon Latteをオープンしようと思ったんですか?

「ネイリストになった当初は大きなお店で忙しく働くことに憧れていましたが、次第にお客様1人1人としっかりと向き合いたいと思うようになったんです」


参考画像:nail salon Latte

「1日が終わった時、朝お会いした方との会話も思い出せない…そんな毎日よりも、わたし自身も余裕を持ちながらお客さまをお迎え出来る方がきっと長く続けられるしネイルを楽しむことが出来ると思ったんですよね」

ーーーなるほど…確かに大きなお店だと流れ作業のようになりがちですが、自分のサロンなら自分のペースに合わせた働き方ができますもんね。

「はい。現在はnail salon Latteでサロンワークもしつつ、週1~2日美容専門学校で非常勤講師や検定試験の試験管業務などに携わっています」

なにを買うかより誰から買うか…なネイリストに

ーーーネイリストとして色んな活動をされているんですね!憧れちゃいます。

「日々新しい技術や商品に囲まれて、毎日いろんな刺激があって、15年以上ネイルに携わっていても全く飽きないです」

「大好きなことを仕事に出来る幸せを年々感じますし、それが伝わるのかお客さまや生徒さんにも『ネイル本当に好きですよね!そんな人にネイルしてもらえて(教えてもらえて)嬉しい』と言っていただけることがすごく嬉しいです」


参考画像:nail salon Latte

ーーーお客様や生徒さんにも間柴さんのネイル愛が伝わっているんですね!色んな方とのかかわり合いの中で、印象深かったことはありますか?

「施術中のお客さまとの会話の中で、仕事への向き合い方や人との関わり方を聞きたいと言われたことがありました。ネイルや美容のご相談はよく頂くけれど、年齢も下のわたしにお仕事の具体的な相談というのは少しびっくりして…」


参考画像:nail salon Latte

「その時に『ネイルにはもちろん満足しているけれど、間柴さんの人となりとか考え方にハッとさせられることが多いから』と言って頂いたんです。もちろん嬉しかったですし、技術ばかりだけでなく人として成長し続ける大切さを意識しました」

何を買うかより誰から買うか…まさにそれと同じで、どんな人にネイルをしてもらいたいか、こんな人にネイルをしてもらいたいと思ってもらえるネイリストであり続けたいと思った出来事でした」

ーーー間柴さんの人柄が伝わってくるエピソードですね…!そんな風に言って頂けるネイリストになるのは並大抵の努力じゃないと思いますが、間柴さんがネイリストとして大事にしていることはなんですか?

「1つ目は爪ばかり見ないこと。もちろんネイルを綺麗にすることが仕事ですが、目の前にいるのはトレーニングハンドでもなければ練習モデルさんでもありません。お客さまは1人1人、爪の形も指の長さも肌も違えば手の扱いも違うし、生活そのものも違います。手や指とのバランス、そしてファッションやお仕事とのバランスを考えなら毎日の生活に寄り添えるネイル…というのご提案したいと思っています」


参考画像:nail salon Latte

「2つ目は自信を持つこと。謙虚さは必要だし、技術者として向上心は大切です。ただ、それは自信が無いこととは違う思っていて、練習したり努力し続けてきた部分にはしっかりと自信を持って技術を提供することが大事だと思っています。そういうところはお客さまには伝わってしまうと思うので…」

ーーー講師として将来のネイリストを育てる間柴さんだからこその言葉ですね…!

ネイルは不要不急かもしれないけれど

ーーー今後の展望を教えて頂けますか?

「このコロナ禍の中で『ネイルは不要不急』と言われることも多く、わたし自身もそれはそうだなと思います」

「ただ、ネイルは無くても生きてはいけるけど、あれば人生が豊かになるものだとわたしは信じています。アフターコロナがどんな時代になるかまだ分からないけれど、わたしは変わらず身だしなみの一部だけでなく心を癒し整えるためのネイルをご提案し続けたいと思っています」

間柴さんのプライベートを深堀り

ーーーせっかくのインタビュー機会なので、もっと間柴さんについてご紹介したいと思います!

1. ネイルアートのデザインソースは?

雑誌などで目に止まった洋服の柄やアクセサリーや美味しそうなスイーツ、咲いてたお花やどこかの看板など目に入るもので綺麗だなと思ったものは何でも。

ただ、ほとんどは色や一部が記憶に残っているくらいでばっちり再現…というよりはヒントという感覚です。

2. スキルアップの方法は?

美しいものを見ること。綺麗なものを見極められる目が大切だと思っているので、ネイルに限らず美しいものを見るようにしています。

基礎練習を定期的にすること。検定試験の課題の様な基本的な練習をすることで、基礎の部分がぶれないようにしています。

美容学校で講師をしているので、生徒さんに教えることで自分の技術や知識を見直す機会も多いです。

3. ネイル以外の趣味は?

趣味かどうか微妙ですが、簿記1級取得に向けて日々勉強中です。興味がわくととことん勉強したい派で、去年は化粧品検定1級、その前はカラーコーディネーター2級とか色々はまって勉強してきました。

4. 最近はまっている事は?(日々の楽しみなどあれば教えてください。)

日々の楽しみは、美味しいお酒と美味しいごはん!美容鍼は目の疲れが吹っ飛ぶので10日に1回くらいで通ってます。

5. 尊敬する人は?

いつも笑顔で周りを巻き込む陽のオーラを持っている人・ボキャブラリーが豊富でコミュニケーション能力の高い人・自分にも他人にも素直で正直な人

6. 座右の目は?

吾唯足知(われただたるをしる)

足りない物に執着して誰かを羨んだり妬んだりするよりも、自分自身が今、いかに恵まれていて満ち足りているか…を考えた方が色んなことに感謝できるし幸せだと思っています。

7. 暇な時間の過ごし方は?

アマゾンプライムでお気に入りの番組を何回もリピートして見る。新しいものをいっぱい見るより気に入っている番組やドラマを何回も見る派です。

8. 健康のために行っていることは?

自分では運動とか何も出来ないので、定期的に整体と美容鍼に通ってメンテナンスしてます…。後は美味しい物食べてよく笑ってストレス溜め込まないこと。

9. 最近の一押しは?

ローズヒップオイル。抗酸化作用がめちゃくちゃ高くて肌に艶が出るのではまって毎日使っています。顔はもちろんですが、手肌のケアは仕事柄とても気を遣っているので、クリームとかオイルとか何でも色々試します。

10. 今後チャレンジしたいことは?

税理士試験を受けること。開業して税金のこととか確定申告とか自分も分からないことがいっぱいあったけど相談もなかなか出来なかった…ので、同じように悩む人の助けになりたい。ネイリストはもちろん続けつつですが新しい夢も挑戦していきます。

11. 自分自身が好きなネイルデザインは?

ナチュラルなカラーとお花のデザインが気に入っています。


参考画像:nail salon Latte

12. Instagramで最も評判の良かったデザインは?

CGBB18使用のシンプルなグラデーションネイル。2020年いいね数、保存数ともに一番でお客さまからの反響も大きかったです。


参考画像:nail salon Latte

ーーーご協力いただきありがとうございました!

そんな間柴さんのプライベートInstagramアカウントも教えていただきました!ネイルはもちろん美味しそうな食べ物がたくさん(じゅるり)。
Instagram:@yurikolatte

また、日課のスタバ通いの様子はこちらのアカウントで運用しているそうですよ。スタバ好きの方は要チェックです!@soy_yu_latte

間柴さんのネイルサロン「nail salon Latte」について詳しくはこちらの記事を、


そしてカルジェルの使用感についてお話しいただいていた記事はこちらをぜひチェックしてみてください!