【Part.1】カルジェルを初体験!「モガ・ブルック」主催カルジェル講習会に潜入

「カルジェル」の日本における輸入販売を行い、メーカー直営のネイルサロン、さらに「カルジェル」の技術を普及するネイルアカデミーを運営する「モガ・ブルック」。
そんな「モガ・ブルック」の本社で、8月某日、誰でも簡単に“ジェルネイルデザイン”が体験できる無料講習会が開催!

 

今年4月に初めて開催され、参加者から好評を博したこの企画。
今回は第二回の模様をリポートします。

img_6168-min

「カルジェル」講習会のコンセプトは、「カルジェル」に触れ、アートデザインに挑戦する。
「『カルジェル』に興味はあるけどやり方が分からない」「セルフジェルネイルをしているけどもう少しレベルアップしたい」「いつもはマニキュアだけど『カルジェル』を試してみたい」……
そんな想いを持つ方を対象に開催されています。

 

参加者たちも、全くの初心者から「カルジェル」サロンに通われている方、趣味でセルフジェルネイルにチャレンジされている方などさまざま。
第一回目の講習会に参加し、リピートで参加している人の姿もありました。

img_6121-min

まずは「カルジェル」について学ぼう

ネイルデザインにトライする前に、まずは「カルジェル」の特徴など、基本的なジェルの知識について説明を受けるところからスタート。
「カルジェル」はジェル表面に穴が空いていることから水分や汗が排出され、カビのリスクが少ないということ。
そして一般的なジェルネイルで自爪を痛める原因となるサンディングやプライマーを行わないことなど、講師(カルジェルエデュケーター)が丁寧にその特徴を説明し、初めて知る情報に驚かれる参加者が多数いました。

img_6364-min

座学の後は、いよいよ実技に挑戦!

今回は「水面ネイル」と「キャンドルネイル」にチャレンジします。

img_6293-min

モニターを使って塗り方の手順を教えていく講師の他に、参加者の席の近くには複数の講師を配置。
分からないことはすぐに質問できる、マンツーマンスタイルでデザインの作り方を学びます。

 

まずチャレンジするのは「水面ネイル」。

砂浜と水がまじりあったような繊細なデザインに「難しそう…」とはじめは不安の声をあげていた参加者たちも、いざ作り出してみると真剣なまなざしで集中。
できあがったチップは、初心者とは思えないほど完成度の高いものばかり!

img_6365-min

作業中はしっかりと制作行程をメモに残す方や、時折隣の席の人と談笑しながら楽しげに制作する方など、参加者それぞれが自分のペースでネイルデザインを楽しむ姿が見られました。

img_6391-min

トレンド感のあるデザインにも挑戦!

次にトライする「キャンドルネイル」は、淡い色合いを複数組み合わせ、最後にマットな質感に仕上げるトレンド感あふれるネイル。
「すごく簡単なので、利き手じゃない手でも上手に作れますよ」と講師もお墨付きのデザインです。
最初にトライした「水面ネイル」で塗り方のコツを掴んだ参加者が多く、よりハイレベルなネイルチップが次々に完成!

img_6517-min

講習会の最後には、「カルジェル」に必要な機材を特別価格で購入できる販売会も開催。
「基礎的な知識を学べたので、これから自宅で『カルジェル』に挑戦します」「既に『カルジェル』の機材は持っていたので、材料を購入しました」と、買い物を楽しむ参加者でブースは盛り上がりました。

 

この無料講習会は、今後も継続予定。
さらに「モガ・ブルック」では、「今回習ったネイルデザインについておさらいがしたい」「次はこんなネイルにチャレンジしたい」といった初心者の方の要望にお答えして、1時間¥5,000で、講師からプライベートレッスンを受けることも可能です。
(※プライベートレッスンは、無料講習会の参加者だけでなく、それ以外の方、プロの方も幅広く受講することが可能)

 

終始和やかなムードの中で、「カルジェル」の正しい知識と技術を身につけることができた今回の講習会。
リポート【Part.2】では、参加者の声や、講師のインタビューをお届けします。

今回の講習会で学んだ「カルジェルデザイン」のレシピも公開中!


前回の体験会レポートはこちら

モガブルックではこんな事もしています!

問い合わせ先

株式会社MOGA・BROOK
東京都渋谷区神宮前1-10-29 Calgel House
お問い合わせ:03-5414-1530
営業時間:月~金10:00~18:00
定休日:土日・祝日