【インタビュー】有限会社スタイルプロデュース 代表取締役 門馬俊光さん

門馬俊光先生のセミナーのダイジェストはこちら

本日のグループコンサルの手応えを聞かせてください。

monma

手応えは毎回120パーセントです(笑)。特にグループコンサルというのは、テーマもない。参加者の経営の規模やスタイルも全く違うので、ひとつのテーマを決めてしまうと、知りたい情報も限定されてしまうので。各参加者が聞きたいことを持ち寄ってもらうスタイルにしています。今日良かったと思ったのは、参加していただいたみなさんの共感をいただけたことですね。

 

見学させてもらってビックリしました。レジュメもなく。

monma

全くないです(笑)

 

講演ではなく、対話形式を採用している理由を教えてください。

monma

もともとコーチングをやっていたので、アドバイスというより、引き出すというスキルを使って個人的にセミナー形式でメンバーさんの目標達成のサポートをやっていました。しかしグループコンサルでは、私が何か伝えるというやり方ではセミナーと変わらないし、グループで円滑に欲しい情報を得るために対話形式となっています。

 

そこは明確に区別化されていますか?

monma

もちろん僕もしゃべりますけど(笑)。多くは参加いただいている方の例などを聞くことで、聞いた方たちが何かに気づいていただければ。参加者の話を引き出すことを意識してはいます。

img_9477-min

 

いわゆる講義とは明らかに違って参加者が能動的で活気がスゴイです。真剣なディスカッションのなかにも笑いもあります。進行で念頭に置いていることはなんですか?

monma

「肯定」「承認」「共感」ですよねえ。逆に言えば、否定しない、切り捨てない。ひとりひとりの意見を認めています。

 

門馬社長は現役の美容師さんでもいらっしゃいます。その方が経営コンサルティングをやるようになったきっかけを教えてください。

monma

コーチングを学んでいったら、いかに自分のコミュニケーション力が弱いのかがわかって。

 

えっ、そんな時期があったんですね…

monma

ビジネス系のコーチングを自分の会社(=美容室)に活かそうと思っていたんですけれど、たまたまスタッフのネイルサロンのアドバイスをしたら売り上げがすぐ上がって「これは行けるんじゃないか」と。また、奥さんがネイルスクールをやっていましたので、その生徒さんたちに悩んでいる方も多かったので。

 

そういう経緯でネイルサロン経営者のコンサルティングが始まったんですね!

monma

ネイルサロンは開業資金が少なくても始められる分、成功しやすいところとしにくいところがはっきり分かれていて。そういったところをサポートできれば、幸せなネイルサロンを経営する人が増えるのではないかと思ったので。

img_9453-min

 

成功しやすいところとしにくいところ、とおっしゃいましたが、ネイルサロン経営者が陥りがちな失敗とは、どんなことでしょう?

monma

その人に合った正しい知識と行動が取れていない人が多いこと。例えば地元で小さい広告代理店を個人で開業したとしましょう。広告を取ってくるやり方を、電通や博報堂と同じような戦略でやろうとしてもうまくはいかないですよね。サロン経営者さんは意外とそういうことをやっているんですよ。やり方として間違ってはいないのだけれど、規模が合っていないとか…。そもそも、そういうことがわからないという人が多いですね。ネイルスクールでは教えてくれないし。

 

本日実施したグループコンサル参加者のリピーター率は、どれくらいでしょうか?

monma

ほぼ100パーセントですね。本日はひとり初参加者がいたから、90パーセント(参加者は10名)。

img_9454-min

 

グループコンサルの効果というものは、門馬さんとしてはどのあたりに見出していますか。

monma

私のコンサルティングを受けている経営者さんは、今の時代はネットのチャットやメッセンジャーを使えば個人的にいつでも私に話を聞くことはできるんです。でも、グループコンサルの強みというのは、ひと言で「場の力」ですね。実際、経営者さんたちと私とが会って、それぞれ直接話を聞いて、コミュニケーションを取れる場というものはここにしかないので。

 

そのような場には、どんな方に参加してもらえると効果を最大限に引き出せるのでしょうか?

monma

よくなりたい人。夢をかなえたい人。幸せになりたい人。多くの経営者さんは当然そうなりたいと思ってネイルサロンを開業されたと思うのですが、現状は、苦しいなあ、つらいなあ、たいへんだなあ、と感じている経営者さんが多い気がするので、そういった人たちの助けになればと思っています。

img_9488-min

 

奥様、門馬礼子先生のインタビューはこちら

会社情報

有限会社スタイルプロデュース
〒960-8165福島県福島市吉倉字谷地82
お問い合わせ:024-545-3545/090-7790-6562

webサイト:https://spconsul.jp/