夏と言えばフットネイル! プロが教える足のお悩み解決法

夏はフットネイルの季節! サンダルを履いたり海やプールで素足になったりと、足を露出する機会が増えてくる中、足の悩みを抱えている方って結構多いのでは? 指や爪の形が気に入らない! 角質がボロボロ! 小指の爪がほとんどない! ……などなど様々な悩みがあると思いますが、何か良い解決法はないんでしょうか? 自信を持って見せられる美足を目指すべく、MOGA・BROOK公認カルジェルエデュケーターの薬王寺祥子(やくおうじ しょうこ)さんに相談させていただきました!

足のお悩みも人それぞれ…これって治せるの?

——フットネイルに挑戦したいけど、足の指や爪の形が気になって尻込みしてしまうという方は少なくないと思います。現に私もそうなのですが(巻き爪、爪の表面が凸凹、小指の形が変etc……)、どんな足の方もプロにお任せすれば綺麗になりますか?

足や爪が汚くて……と気になさるお客様は多いのですが、元々足の爪がすごく綺麗という方はほとんどいらっしゃしませんし、逆に「え!」って驚くほど汚かった方はこれまで1人もいませんでした。なので、あまり気にされずにサロンに来ていただければ嬉しいです。プロによるちゃんとした処理を施せば、足のお悩みがある方でも綺麗に仕上がると思います。

——足の小指がほとんどなくてネイルが塗れない! とお悩みの方も多いですが、この場合はいかがですか?

足の小指に関しては、「爪が潰れている」「面積が狭すぎる」とおっしゃる方が特に多いのですが、こちらもあまり気にしなくて大丈夫です。フットバスに入れてふやかした状態で甘皮処理をすれば、足の爪はしっかり出てくるんですよ。実際、甘皮が被っているせいで爪の部分が隠れている場合がほとんどなので。

——なるほど。ちなみに、足の甘皮処理を自分でやっちゃうのはNGですか? たまにお風呂に浸かった時、やっちゃうんですけど……。

お風呂などでふやかした状態で、優しく丁寧に自己処理する場合は大丈夫ですが、あまり強く擦ると爪の付け根を傷つけてしまい、その後凸凹の爪が生えてきてしまうこともあるので、注意が必要です。自己処理の場合はあくまで優しく、と心がけてください。

——爪の表面の凹凸や巻き爪に関しては、いかがでしょうか?

凸凹に関してはファイルやバッファーによって、ある程度解消することができます。あとはクリアジェルで凹んだところを埋めることもできるので、凸凹の状態がひどくても平らな状態にすることは可能。どんな爪でもキレイに見せることができると思います。

巻き爪に関しては、食い込んで痛いからと短く切ってしまうのは良くありません。多少長さを残して、端を四角い形になるように切っておいた方が巻きにくく、食い込みにくくなるんです。はじめは劇的には変わりませんが、爪を切る際に心がけていただくうち、少しずつ軽減されてくる可能性はありますよ。

72a229dc8e4bceca7f55c63da406cef9_s

——自分でできる足のお手入れ法はありますか?

硬さやザラザラした感じが気になるのであれば、スクラブした後にクリームを塗って靴下を履く、というホームケアがオススメです。足用のヤスリなど、ケアグッズも色々あるので試してみるといいかもしれません。ただ、角質が溜まっている状態だと、ご自分でケアするのが難しく症状も改善されにくいので、まず一度サロンに来て角質を取っていただいた方がいいと思います。その後のお手入れもグッとしやすくなりますよ。とはいえ、自己流ケアのやり過ぎによって逆に角質を硬くしてしまうこともあるので、注意してくださいね。

——フットネイルに関しては、どんなオーダーが多いですか?

手に比べると、派手な色やデザインを好まれる方が多いですね。職業柄もあると思いますが、露出する頻度の少ない足は思いっきり派手&個性的にされる方も結構いらっしゃいますよ。手のネイルに合わせてって方は少ないですね。

footre-min

——ちなみに、フットネイルを施術頻度ってどんなものなんでしょうか? 長持ちさせる秘訣はありますか?

手よりは爪の伸びる速度が遅いので、大体6〜8週に一度の割合で来店されるお客様が多いです。一年中フットネイルをなさる方もいらっしゃいますが、夏のワンシーズンに1回つけてそのまんまという方もいらっしゃいますよ。長持ちさせる方法というか、気を付けていただきたい点としては、爪が伸びてきて気になるからといって爪切りで切らないこと。爪切りで圧をかけてしまうとジェルが剥げやすくなってしまうのでオススメしません。きちんとファイルで整えていただいた方が長持ちします。

——今年はどんなのが流行っていますか?

ターコイズとか、天然石っぽい感じのデザインが流行っています。あとは、やはり夏なのでブルー系は定番人気。海っぽいイメージのものは毎年リクエストが多いですね。夏の間だけでも、思いっきり個性的なオシャレを楽しんでいただけたら幸いです!

——ありがとうございます! 大変参考になりました。早速ケアしてフットネイルに挑戦してみたいと思います。

色々なケア方法お教えします!!

薬王寺さんに猫ネイルをして頂きました♪