より綺麗な指先を目指す!セルフで甘皮処理をする方法

皆さんは甘皮処理を行う事はありますか?実はするかしないかで指先の美しさに大きく差が出ます。甘皮処理をすることでネイルをよりきれいに塗ることも可能ですし、長持ちさせることもできます。ここでは、セルフで甘皮処理する方法について紹介していきます。

甘皮処理を始める前に

甘皮処理は専用の器具で甘皮を取り除くのがメインですが、正しい方法で行わないと手間がかかったり痛みを感じたりすることがあります。いきなり始めるのではなく、まずは専用のキューティクルリムーバーを爪に塗って甘皮をやわらかくすることが大切です。キューティクルリムーバーは長年放置してかたくなってしまった甘皮でも柔らかくしてくれるので、その後の処理がしやすくなります。キューティクルリムーバーがない場合は、ぬるま湯に指をつけておくだけでもやわらかくすることが可能です。お風呂上りなどは自然と甘皮がやわらかくなっているため、初心者でも処理しやすくなっています。

img_0388min-min

「お題ネイル」でおなじみ「手湯シーン」。

フィンガーボウルを購入する
fingerb-l

専用の器具で押し上げて処理

甘皮をやわらかくしたら、ルビーストーンメタルプッシャーなどを使って甘皮をやさしく押し上げていきます。ルビーストーンやメタルプッシャーは甘皮を押し上げるための専用の器具です。ルビーストーンは先端部のチップが微粒子のセラミック素材を使用しているためスリップしにくいのが特徴で、斜めにカットされていることで初心者でも使いやすくなっています。長持ちしますしキャップ付きで携帯しやすい点もメリットです。メタルプッシャーはステンレス製なので、ジェルネイルを混ぜる際にも使うことができます。
ルビーストーンでルースキューティクルを取り除きます。取りきれないルースキューティクルやささくれはキューティクルニッパーで処理します。キューティクルを傷つけないように注意しましょう。安いニッパーを使うとうまく切れないことがあるので、プロのネイルテクニシャンが使用しているキューティクルニッパーが適切です。
モガブルック ルビーストーンを購入する
rs-l

メタルプッシャーを購入する
cuto-l

MOGA・BROOKキューティクルニッパーを購入する
nipc103-l

セルフでの甘皮処理は処理後のケアも忘れずに

セルフで甘皮処理した後は、キューティクルオイルで爪にうるおいを与えることが重要です。キューティクルオイルは美容成分が配合されているので、爪や甘皮のケアだけではなく、指先の保湿やささくれ防止にも役立ちます。キューティクルオイルはさまざまな物が販売されています。浸透性に優れているものやビタミンが配合されているものなど効果や成分に違いがあるため、自分に合った物を使用するようにしましょう。
クリスタライン VC キューティクルオイル ローズS 2.7mLを購入する
vcor-l

定期的なお手入れで爪をきれいに保とう

green_care_tp_vmin-min

甘皮処理をすることで、ネイルした爪をよりきれいに見せることが可能です。セルフで行う甘皮処理は間違ったやり方や適当な器具を使うとトラブルの原因になります。専用の器具と正しい方法で爪をきれいに保ちましょう。

下準備ができたら、カルジェルを塗りましょう♪