爪や皮膚のささくれができる原因とケア方法

寒さや乾燥の厳しい冬は、特に指先にささくれができてしまうことが多いですよね。しかし、ささくれを無理やりむいてはいけません。傷口からばい菌が入り込み化膿することもあり危険です。今回はささくれのできる原因と、適切なケア方法についてお話しします。

ささくれができる原因とは?

pp816imgl0968_tp_v4

ささくれができる原因には主に3点あります。はじめに、最も大きな原因が「手肌の乾燥」です。指先は乾燥した空気やシャンプー・洗剤と常に刺激にさらされています。気づかないうちに乾燥が進み、肌表面がガサガサになってささくれができてしまいます。2つ目は、特に女性に要注意な「ネイル」の使い方です。おしゃれのために頻繁にネイルを落としていると、除光液に含まれるアルコールやアセトンが爪の乾燥を引き起こし、ささくれだけでなく爪自体も弱くなり割れや二枚爪の原因となります。自己流の甘皮処理で、過度に甘皮を除去することも皮膚に雑菌が入り込みやすくなるので注意しましょう。3つ目は、「栄養不足・食生活の乱れ」です。爪は皮膚の一部でもあり、健康を維持するには原料であるタンパク質をしっかりと摂る必要があります。また、肌の再生や修復に不可欠なビタミン・ミネラル類も大切です。不規則な生活でインスタント食品ばかりを食べていると肌や髪は健やかに成長することができません。この他にも、冷えによる血行不良や、日常的に水や洗剤・薬剤を使う人は手荒れによる爪や皮のささくれができやすくなります。

ささくれができたときの対策方法は?

yasai0i9a8020_tp_v4

爪と皮のささくれは、いずれも同じケア対策で改善できます。気になるささくれ部分はキューティクルニッパーで処理し、水仕事が必要な場合は防水絆創膏・液体絆創膏や使い捨て手袋を利用して手を保護しましょう。手を洗った後はこまめにハンドクリームを塗ることも大事です。パソコンや手仕事で手がベタベタするのが嫌な人は、さらさらタイプのハンドクリームを選ぶとよいでしょう。夜は一番保湿ができるチャンスです。できれば、夜用の保湿力の高いハンドクリームとキューティクルオイルを爪に塗り込み、ナイト用の手袋を身に着けて眠ると効果的です。手袋によってハンドクリームの有効成分が浸透し、乾燥知らずのしっとりした肌になれるでしょう。
食事では、肌荒れに効果のあるビタミンB・ビタミンCを含む果物や野菜、ミネラルが摂れるきのこや海藻類、肉・卵・チーズ・魚・豆といったたんぱく質を積極的に摂りましょう。

日常のケアでささくれを予防しよう!

ささくれは皮膚疾患の一種です。すぐ治るからと油断していると化膿したり、感染症にかかる場合もあります。悪化する前に、常日頃からこまめなケアを習慣にして、きれいな指先を目指しましょう!

ささくれ以外のトラブルもこれで解決!



カルジェリスト編集部
カルジェルの魅力を伝えるため、ジェルネイルにまつわる様々な情報を発信するWEBマガジン「Calgelist」の編集部。
開発者インタビュー「オフの負担が少ない理由-カルジェル開発秘話」
2018/08/06
カルジェルが爪に優しいとはよく聞きますが、なぜ優しいのか? あなたは知っていますか? ネイルテクニシャンはもちろん、ネイルに興味のある人は知っているとちょっと頭がよくなったような気がする!? カルジェル開発者インタビュー! 本日も、皆さんおなじみ!? 商品開発部小沼マサユキさんに伺いました! オフがしやすい、しにくいって? ——今週もよろしくお願いいたします。 こんにちは。今日は、学生時代に戻って理科の勉強です。 ——理科、苦手ですが頑張ります。 そもそもなんでジェルのオフの時に剥がしやすい物と剥がしにくい物と違いが出るんですか? ...
【月刊トレンドネイル】テンション上がる!華やかなお出かけネイル〜Kjour(ケージュール)編〜
2017/05/12
毎月、HOTなネイルデザインを人気のカルジェルサロンに紹介してもらうこのコーナー。今回は、ファッション&ビジネスシーンの中心街・銀座にあるカルジェル専門サロン「Kjour(ケージュール)」さんから、テンションを上げてくれる厳選お出かけネイルをご紹介いただきました! 新緑が気持ちいいこの季節を、華やかなネイルとともに思いっきり楽しみましょう♪ ガーリーな花柄の刺繍ネイルでファッションに彩りを 女性らしさ満点の刺繍柄はファッションにも取り入れられ、現在流行中!暖色系の繊細な花柄とチロリアンなテイスト、ちょっぴりノスタルジックな雰囲気で可愛らしいで...
卒業式や入学式シーズン!おしゃれなママにおすすめのネイルデザイン5選!
2018/03/23
卒業式や入学式は子どもが主役ですが、一生の思い出に残る記念日になるのでママもおしゃれをしたいもの。スーツやアクセサリーだけでなく、爪の先までこだわりましょう。今回は、卒業式や入学式のための大人なネイルデザインを5つ紹介します。 大人な女性を演出! mogabrook_beautystudio calgelの公式アカウントです。 カルジェルは爪に優しくオフしやすい、日本で最も歴史のあるソフトジェルです。 #カルジェル #calgel #爪にやさしい #オフがしやすい #ジェルネイル #gelnails #ネイル #nails #nailart #nailaddict #nailstagram #原宿ネイルサロン #大人ネイル #上品ネイル ...
カルジェルで誰でも簡単にできるデニムネイルのレシピ
2016/04/21
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは!Calgelエデュケーターの長橋です。 春になり、今年もデニムが引き続きトレンドですね!去年は濃い目のインディゴブルーが目立ちましたが、今年は淡い水色のカラーも多くみられます。今日はそんな流行りのデニムをCalgelでつくっていきたいと思います!   カルジェルを使ったデニムネイルの作り方 それではさっそく Calgel を使ったデニムネイルの作り方を工程ごとに分けて解説をしていきます。慣れてくれば 1 爪あたり大体 10 分以内で描きあげることができるかと思います。とっても簡単な...
【実演動画あり】カルジェルウェーク7月の田賀美鈴先生デモンストレーション!
2018/09/05
CALGEL WEEKが今年より毎月開催されることとなりました! 今回、編集部は2018 July 7月24日の田賀美鈴先生と荒川慈美先生のデモストレーションに参加してきました。セミナーでは先生方がネイルチップを使ってカルジェルアートのデモンストレーションを披露してくれましたので、今回はその様子をダイジェストでお届けいたします。 デモンストレーションは、8月も行われるので、興味のある方がぜひお越しください! 次回イベントをチェックする>> 今回の田賀先生の新作のマットトップジェルを使用されていたので、気になる方はチェックです。 新作マットトップジェルの詳細はこ...

週間ランキング

週間ランキング