ベテランカルジェリストに質問攻め!ネイルケアはどうしたらいいの?

人気カルジェリストにお悩み相談! 今回はネイリスト・カルジェリストエデュケーターの荒川慈美さんに実際に施術をしていただきながら、爪周りのケア方法や甘皮の処理方法などについてお話を伺いました。

今回、ネイルの施術を受ける福田さんは、3年ほど前は毎月ネイルサロンに通っていたそうですが、オフ時に使用される電動マシンにより爪を傷めてしまいました。それからは爪のケアに集中する為、サロンに通うのを一時的に控えていた様です。

今回はこういった爪周りのケア方法や指先を綺麗に保つ秘訣について、深く掘り下げてご紹介します。

傷んでしまった爪周りは正しい施術とケアによって解決

02

傷んでしまった爪周り

72x76-fukuda
私は爪周りのささくれが酷くて、自分で皮を剥いてしまうのが癖でした。これの防止のために始めたのがジェルネイルです。

爪に良いと思って続けていたのですが、ネイルオフする時に使用するマシンの影響で、爪が傷んでしまい、サロンに通うのをしばらくお休みしていたんです……。

なるほど。爪を痛めてネイルをしばらく離れていた方を施術するにあたって、気を付けていることは何でしょうか?

72x76-arakawa
爪を傷めないように施術するのはもちろん、爪まわりのケアも入念に行い、日常ご自身でできるケアの方法をできる限りお伝えするようにしています。

爪を痛めていた期間があるぶん、良い状態を長く保ってもらうことで、ネイルに対する不安を少しでも取り除けたらと考えています。

72x76-fukuda
期間が空いたりすると、たしかに若干怖いという気持はあるかもしれません。

恐怖感を持っている人に対して、メンタルケア的な側面も?

72x76-arakawa
そうですね。ネイル=傷むというイメージを払拭してもらえるように、カウンセリングも丁寧に行うように心がけています。

では、今回の施術で使用する、カルジェルの特徴について教えてください。

72x76-arakawa
カルジェルは水の通しがよく、充分に通気性があるので、爪カビが生えてしまったりする心配がありません。

さらに柔軟性があるので、少しの衝撃でジェルが剥がれてしまったり、ヒビが入ってしまう事も少ないですね。衝撃に合わせて曲がってくれるんです。

カルジェルは水の通しがよく、充分に通気性がある、爪に優しい製品

03

カルジェルは爪にも優しい製品なんですね

72x76-arakawa
はい。さらにネイルを塗る時だけでなく、オフする時にも爪に優しいという特徴があります。カルジェルはオフをする液を付けた時に柔らかく浮き上がってくれるので、自分で簡単に落とすことができるんです。

爪が傷んでしまうおもな原因は、オフのときに削りすぎてしまったり、自分で剥がしてしまったりという事が多いんですが、カルジェルは、簡単かつ、オフ時のスピードが早いので爪への負担が非常に少ないです。

爪を彩るだけじゃない! ジェルネイルは爪を守ったり、強くする役割も

傷んだ爪や久々にネイルをされる方に対して、カルジェルならではのメリットは?

72x76-arakawa
カルジェルは膜が薄く非常に伸びやすいので、ネイルをされた後も違和感なく過ごすことができます。

ネイル部分に厚みが出てしまうと気になって自分で剥がしてしまったり、ひっかけてしまい、ネイルが傷む原因になってしまいます。

厚みを出し過ぎずに色付けや爪の保護が可能なカルジェルは、傷んだ爪にも非常に優しい仕様になっています。

72x76-arakawa
ジェルネイルは完全に乾くとカチカチに固まって厚みが出るので、ちょっとやそっとじゃ折れたり割れたりすることはありませんよね。

そうなんですね! 爪のケアだけが目的でサロンに来られる方はいらっしゃいますか?

72x76-arakawa
お客様の中には爪のメンテナンスやケアを目的としてサロンに来られる方も多数いらっしゃいます。

そういった方には、強い繊維の入った補強用のトップコートを用いて仕上げたりなど、ケア用の施術を行っています。他にも、ギターを弾かれる方が爪を補強のために来られることもありますね。

引っかかって傷付けてしまわない様、表面にあまり凹凸を付けずに、ストーンをしっかり埋めるデザインを施します。

甘皮の処理や爪まわりのケア方法を教えてください!

04

甘皮が出てきてしまった場合は、その時点で爪切りで切るのが一番の対処法

72x76-arakawa
甘皮への対処方法としては、日ごろからこまめにハンドクリームやオイルを充分に塗る事が大事ですね。

甘皮が出てきてしまった場合は、その時点で爪切りで切るのが一番の対処法です。あまりに酷い場合にはハンドクリームを塗った後に食品衛生用の手袋を付け、さらにその上から防寒用の手袋を着用して寝ると数日間で改善されますよ。

薬局でも爪まわり専用の保湿剤などが販売されていますので、そちらを乾燥部分に塗ることでも爪周りの状態が良くなってくると思います。

爪周りをケアする事でネイルにどんな影響が出てくるのでしょうか?

72x76-arakawa
下地や爪の根本を綺麗に整える事でジェルの乗りがよくなり、綺麗に塗ることができますし、ネイルが長持ちします。

甘皮の上にジェルが被さってしまうとその部分から剥がれてきてしまうので、塗る前にあらかじめ爪周りのケアを行っておく事が大事です。

完成したデザインはフラワーとストーンを用いた先取り春ネイル

05

完成したデザインはフラワーとストーンを用いたデザイン

とても可愛いです。花びらの部分はアクリル絵の具なんですね……。荒川さん、実は美大出身とか?

72x76-arakawa
普通の学生でしたが、ネイルには小学生の頃から強く興味を持っていました。お店に並べられているキラキラとしたネイルのボトルが好きで、貰ったお小遣いはネイルに使っていましたね。

今回のネイルデザインに使用したものを教えてください。

72x76-arakawa
キラキラしたラメはカルジェルブランドのものを使用しています。こちらをジェルに混ぜて爪周りを縁取るデザインに仕上げました。花の部分は、はなびらに少しムラが出る様に、アクリル絵の具を使用しています。

今回、ネイルの仕上げにはトップコートを使用せず、仕上げのジェルネイルのみにしました。トップコートは紫外線によって色が抜けてしまうことがあり、定期的なメンテナンスが必要になります。

こまめにメンテナンスをしたいという方にはトップコートを用いた施術をしますが、最近はメンテナンスフリーの方が人気ですね。

72x76-fukuda
今回久々のネイルサロンだったワケですけども、新しいデザインやトレンドがどんどん生まれていて、驚きました。おかげさまで一か月、自分の手を見るのが楽しくなりそうです。

テンション上がって、ニヤニヤしちゃう(笑)。しばらく爪が折れたち痛んだりということも無さそうですし、本当にありがとうございます!

とても貴重なお話をありがとうございました!

働く女性インタビュー

ネイルの悩みは人それぞれ