【スペシャル企画】エデュケーター対談( モデル・女優 南 美沙さん×エデュケーター薬王寺さん)

前回、多方面に活躍中のインフルエンサーでもある南さんにお悩み相談をしたところ、話が盛り上がり、お悩み以外のいろいろな疑問に答えて頂きました。デザインのこと、ケアのこと、ネイリストの裏側など興味深い話が盛りだくさんです。

72x76-minami

さっきのインタビューの中でデニムとかレザーの質感とかをネイルで再現できないかなぁって話をしてたんですよ(笑)ツイードとか大理石とかのデザインを見て「ツイードも出来ちゃうの?!」って驚いたんですよ。それと同じようにレザーもできるのかな?って。

柄としては描くことはできると思いますよ

72x76-minami

すごいですよね。生地で立体感を出しているものを絵で表現するって本当に。

——今は時期的に(12月でした)ニットとか季節に合ったものや最近だとファブリックからデザインを起こすのも流行っていますね。

72x76-minami

生地系のネイル多いですよね。あと石とか。

——そうですね、大理石とか天然石っぽいのも人気ありますね。

72x76-minami

夏になると水面ネイルも多いですよね。どういうふうにやるんですか?

——薄い白いジェルを塗った上にクリアジェルをてんてんに落としていくと弾いてこういう模様がでてくるんです。

72x76-minami

そういう新しいネイルデザインの作り方って開発するんですか?それともやっているうちに思い浮かぶんですか?

——やっているうちにこういう加工も面白いな。と思い浮かぶこと多いですね。

72x76-minami

因みに今この新色も見せて頂いたんですけれども色とかも開発するんですか?

——そうですね、ここで開発したりもします。

72x76-minami

でも色ってちょっとの組み合わせで全然変わりますよね。

——そうですね。なのでお客様の「このピンクよりも少し薄めに」のような細かい要望に応えながらその場で調合することが多いですね。今これだけピンクの種類があるんですけど、その中でも微妙な調合でお客様用に混ぜたりします。

72x76-minami

こんなに種類あるのに!(笑)まだちょっと希望から外れるんですね。

——お客様の年齢やお肌の色に合わせて微調整しています。年配の方だと「手がくすんで見えちゃうのでこの色はちょっと・・・」と敬遠される場合もあるのでそういう時は調合しながらお客様が納得される色を作っていきます。

72x76-minami

やっぱりよく使われる色は種類が多いという印象があるのですが。

——ピンク・ベージュで実際80%くらいのシェアがあると思います。

72x76-minami

やっぱり肌馴染みがいいですもんね。では薬王寺さんが個人的に一番使う色はなんですか?

——私が一番使うのはベージュ系ですね。お仕事していてもこれくらいの色合いなら大丈夫っていう色合いがそろっていると思うので。

72x76-minami

ネイルってお仕事にもよりますもんね。

——そうですね。お仕事内容によっては濃い色はダメなどの制限が掛かってしまう場合があるのでそういう時は色を変えてご提案をしたりしています。
それもダメな方はワンカラーにされていますね。

72x76-minami

でも今ワンカラーでもおしゃれなネイル増えていますよね。

——そうですね。最近はワンカラーが主流になっているので。

72x76-minami

昔ほど派手なゴテゴテしたネイルをしてる方が少なくなっている気がします。昔すごい人いましたよね!魔女みたいな(笑)そう考えるとネイルストの方も楽になったんじゃないですか?

——比較的落ち着いてきたかもしれませんね。近頃は触ったときにボコボコするものよりもフラットで引っかかりが少ないものが好まれるような傾向がありますね。ストーンの引っかかりも気になりだすと止まらない人も多いみたいですし。

72x76-minami

表面がボコボコしているとダメになるのも早いですしね。

——あとは逆に1つだけ大きいビジューを乗せてジェルで固めるという風にしたりですね。

72x76-minami

私、自分でネイルすることもあるんですけど、大きいストーンを使うときに石のカットが気に入ってそこを出したいのに固めるときに埋まってしまってカットが活かしきれないことがあって。活かそうとしてジェルを薄くすると補強が出来なくなってすぐに取れてしまうのでそのせめぎあいがもどかしくて、どうしたらカットを活かしつつ補強もできるのかなって。

——詳しいですね!相当ご自身でもされていますね!そういうときは角の部分にブリオンなどの小さいパーツを入れて球体に近い状態に持っていくと引っかかりにくくなりますよ。なるべく角が出ないようにパーツをレイアウトしてみて下さい。隙間はどうしても空いてしまいますが、その隙間にクリアジェルを流し込んで見えない部分で補強するという感じですね。こうすればよっぽど激しい動きをしない限り取れることはほぼなくなるんじゃないかなと思いますよ。

72x76-minami

なるほど!やっぱりプロは違いますね!

——今回こちらに冬の新色3色ありますけどどれか気に入ったものはありますか?

72x76-minami

色的には季節によりますけど寒色が好きなのでアッシュグリーンです。同じグリーンでも光の加減でグレーに見えたりもするのでどんなシーンにも合いそう。でもこのライトグレージュもかわいくて捨てがたいです!パール感もあって今まで見てきたベージュの中で一番好きかも!仕事の関係でネイルお休みしていましたけどこういうお話を聞いているとネイル欲がわいてきますね笑

——その際は是非カルジェルでお願いします(笑)

身近なアーティストのネイリストさんたち。お客様の要望のため日々試行錯誤を繰り返しているんですね!新色開発もそのひとつ。南さんが気に入った色は大人っぽく、オフィスでもプライベートでも活躍すること間違いなし!是非実際にお手に取って確かめてくださいね♪

働く女性インタビュー

ネイルの悩みは人それぞれ



関連情報

南美沙さんInstagram
https://www.instagram.com/miee.misa/