オフだって3年ぶり! またまたカルジェリストに質問攻めしてみた ~ネイルオフ編~
201803-0

人気カルジェリストにお悩み相談! 前回は、ネイリスト・カルジェリストエデュケーターの荒川慈美さんに、実際にネイルを施術していただきながら、指先のケアについてお話を伺いました。
指先を彩るだけではなく、爪を保護する役割も兼ね備えているカルジェルネイル。その優れた柔軟性から爪のケアにも最適と言われています。
今回は、前回施術していただいたデザインネイルをオフしていただきながら、オフ時の爪のケアについて深くお話を伺うとともに、カルジェルならではのネイルオフの魅力に迫ります。

浮かせて剥がしてあら簡単! 爪に優しいネイルオフがここに!

201803-1

——カルジェルネイルのオフの手順を教えてください。

72x76-arakawa

流れとしてはまず、爪表面のトップジェルをファイルで軽く削ります。つぎにカルジェル専用のオフ溶液を付けてアルミを巻き、溶かしていくという手順になりますね。
72x76-fukuda

以前、別のネイルサロンでオフしてもらったとき、電動ドリルのようなマシンで、自爪がむき出しになる位まで削られてしまったこともあって……。
72x76-arakawa

そうですね。ジェルの種類によっては電動マシンを使わないとオフしづらいものもあるとは思うのですが、削り過ぎてしまったり、爪への負担は大きいとは思います。カルジェルは爪にやさしい手法を使い、傷めないように施術をしていくので安心してください。

——デザインによってオフのしかたが異なることもありますか?

72x76-arakawa

ジェルの表面に立体的なストーンや飾り物が埋め込んである場合はそれを先に取ってしまいます。何もないワンカラーデザインの場合は表面のトップジェルだけをファイリングし、カルリムーブで浮かせていきます。基本的には、溶液がしみこみやすいように表面を軽くファイリングしてからオフ溶液で浮かせて剥がす。ジェルネイルはこの方法が一般的ですね。

——オフ溶液を染み込ませるときにアルミを巻くとおっしゃっていましたが、アルミである必要はありますか?

72x76-arakawa

巻きやすく、手軽に入手できるものだからですね。後は、指に巻き付けるときに隙間があるとそこからオフの成分が蒸発してしまうのですが、アルミホイルを使えばそれを防げるからです。セルフでオフする場合は指サックで代用できますよ。

——アルミを巻いたら何分くらい待つのがベストですか?

72x76-arakawa

10分~15分程度するとジェルが柔らかくなり、浮いてきます。この状態になれば、爪の表面のジェルを軽く擦るだけで簡単に剥がすことができますよ。大抵の方は1回で綺麗に剥がせると思いますが、肌質と同じで人によってジェルが浮きやすい方と浮きにくい方がいらっしゃるので、2回巻く場合もあります。ジェルの種類や厚みのあるデザインの場合にも2回巻く場合もあります。1回で綺麗に浮かなかった場合でも決して無理やり剥がそうとしないことが重要です。

201803-2

72x76-fukuda

昔、電動マシンでオフしていたころは爪が傷んでしまっていて、このアルミを巻いている段階で熱くて痛かったんです。いまはとても暖かくて心地よい感じです。
72x76-arakawa

化学反応が起きてジェルが柔らかくなるので、爪が薄くなってしまっていたりすると熱を強く感じてしまうことがあるかもしれません。通常であれば程よく暖かくなる感覚ですね。

スルスルとれていくジェルに、一同驚愕!

——カルジェル専用のオフ溶液はありますか?

72x76-arakawa

はい。今回使用する、カルリムーブがカルジェル専用のオフ溶液になります。アセトンという成分が入っているものであれば、ほかのリムーバーでも代用することができますが、このアセトンという成分は指先の乾燥の原因になってしまうこともあるんです。それを防ぐためにカルリムーブには保湿成分が含まれているので、お客様にはこちらを使っていただくのをオススメしています。

——カルジェルならではのネイルオフの魅力を教えてください。

72x76-arakawa

この後、アルミを取って見ていただくとわかると思いますが、ジェルネイルがソフトコンタクトレンズのような柔らかい質感に変化していて、スムーズにオフすることが可能です。ジェルネイルは爪にピッタリと密着しているので強く削ると爪の層もいっしょに剥がれてしまいますが、カルジェルは削らず、ジェルを溶かして浮かせてから剥がすので、爪への負担が非常に少ないんです。

——削らずにオフできる、とても爪にやさしい手法なんですね!

201803-3

72x76-arakawa

爪の表面に残っているジェルは軽く擦るだけですぐに剥がれますよ。とても簡単なのでご自身で実際にやってみてください!
72x76-fukuda

本当ですね! 撫でるだけで簡単にポロポロと取れていきます。
72x76-arakawa

専用の道具なども必要なく、自分の爪などで少し撫でていただくだけで楽に剥がせます。ネイルをする前のような、爪の良い状態を保ったままネイルオフが出来ました。

セルフオフどんと来い! ポイントは「待て」

——カルジェルはオフすることも考えて作られたジェルなんですね。セルフオフすることも可能なんでしょうか?

72x76-arakawa

はい。カルジェルの場合は、先程と同じような手順を踏んでいただければ、お客様ご自身でも簡単にネイルオフができます。爪の表面を削る度合や、柔らかくなる度合は施術によって変わってくるので、家で自分で落としたいという場合はネイリストさんに「家で落としやすいようにお願いします」と頼んでいただくと良いと思います。削りが最小限に抑えられるジェルの種類で、セルフオフのしやすい施術をしていただけると思いますよ。

——セルフで落とすときに必要な道具を教えてください。

72x76-arakawa

セルフオフの際に用意していただくものは、少し粗目のファイル、アルミホイル、爪のサイズにカットしたコットンと、オフ溶液の4点ですね。カルジェルネイルの場合、オフ溶液はカルリムーブをお勧めいたします。

――セルフオフする場合に気を付けることはありますか?

72x76-arakawa

オフ時の重要ポイントは、オフ溶液を染み込ませるときにしっかり時間をかけて待つことですね。無理やり剥がしてしまうと爪が傷む原因になってしまうので、ジェルネイルがしっかり柔らかくなるまで待つことが大事です。

——時間は、どれくらい待ったほうが良いのでしょうか?

72x76-arakawa

15分程がベストです。アセトンは乾燥の原因にもなりますので長すぎても良くありません。一度柔らかくなってしまえばそれ以上柔らかくなることはないので、ある程度柔らかくなったらオフしてしまって大丈夫です。

——アルミを剥がすタイミングの目安はありますか?

72x76-arakawa

10分程で一度アルミを開けて確認してみてください。目で見て確実に浮いているな、と思ったらそれが落とすベストタイミングです。それでもまだジェルが残っている場合は、少し表面を削り直して、もう一度オフ溶液を5分程付けてみてください。きれいに剥がれてきますよ。

メリハリが大事! オフ時は剥がしやすく、オン時はしっかり密着!

——カルジェルをセルフでオフされる方も多くいらっしゃいますか?

72x76-arakawa

多いと思います。ジェルネイルの中でも、カルジェルは柔らかくなって浮きやすい特徴があるのでセルフでも簡単にできます。このようにオフ時は剥がしやすく、オン時はしっかり密着してくれるという、優れた柔軟性がカルジェル最大の魅力ですね。

201803-4

72x76-fukuda

前回、荒川さんに施術していただいたカルジェルネイルも剥がれることなく、しっかり爪に密着してくれていました。衝撃を与えても欠けにくい、カルジェルの柔軟性の高さには非常に魅力を感じています。最近はセルフでネイルをやられる方も増えてきているみたいですし、オフが簡単にできるという点は本当に魅力的ですね。
72x76-arakawa

ありがとうございます。ネイルを長く続けるのであれば、オフが楽なものを選ぶということがいちばん爪に優しく、将来的にネイルを長く楽しんでいただけるのではないかなと思っています。

荒川さん、丁寧な施術と貴重なお話をありがとうございました!

インタビュー特集


SPB15
原雪梨捺(SPB15) SPB15(エスピービーフィフティーン)は、ゲーム業界に強いライターが集まった編集プロダクション。「人間っておもしろい!」を信条に、インタビューは業界国内外を問わず、どこにでも取材に赴く行動派集団でもある。
img_9451-min
【インタビュー】有限会社スタイルプロデュース 代表取締役 門馬俊光さん
2016/12/13
門馬俊光先生のセミナーのダイジェストはこちら 本日のグループコンサルの手応えを聞かせてください。 手応えは毎回120パーセントです(笑)。特にグループコンサルというのは、テーマもない。参加者の経営の規模やスタイルも全く違うので、ひとつのテーマを決めてしまうと、知りたい情報も限定されてしまうので。各参加者が聞きたいことを持ち寄ってもらうスタイルにしています。今日良かったと思ったのは、参加していただいたみなさんの共感をいただけたことですね。   見学させてもらってビックリしました。レジュメもなく。 全くないです(笑)   講...
%e2%98%85img_1632min-min
気になるネイリストのネイル&持ち物を拝見!〜APRIL 村野友紀さん~
2017/10/29
第一線で活躍中のネイリストを取材し、爪先と持ち物を披露して頂くこちらのコーナー。今回は、二子玉川のネイルサロン・APRILの村野友紀(むらの ゆき)さんにご登場頂きました。元々はサロンのお客さんとして来店されていたという村野さん。ネイルアートに興味を持ち、同店が運営するネイルスクールへの通学を決意。今年で10年もの間ネイリストとして在籍されているんだとか。そんな村野さんのこだわりが詰まったネイルアートと、愛用アイテムの数々を披露して頂きました! --こちらのネイルのポイントは? 中指に施したカラフルなスクラッチネイルです。乾いたブラシを使っ...
saya151005038020_tp_v
カルジェルで梅雨のジメジメにも負けない健康的な爪を
2018/06/20
女性にとってネイルはファッションの一部であり、おしゃれには欠かせない要素であると言っても過言ではないでしょう。しかし、さまざまなデザインや技法で指先のおしゃれを演出してくれるネイルが引き金となって、爪にグリーンネイルと呼ばれるカビが生えることがあります。ここでは、グリーンネイルの原因や予防などについて説明していきます。 グリーンネイルにはカルジェルが良いってホント? カルジェルはマニキュアとは違い、特殊な樹脂に光を当てて硬化させるジェルネイルの一種です。ネイルジェルと言っても、実際はハードとソフトの2種類に分けられ、カルジェルはソフトジェ...
98757de007b76851cb369b0b6e1133b3_m-min
自爪の弱い人が最低限行っておきたいケア方法とは?
2017/02/16
日常の家事であたりまえゴム手袋なしで洗剤を使って食器を洗うことによって爪の表面が荒れてしまって、その結果でこぼこになってしまったり、薄い2枚爪のような状態になってしまう…。そんなことを悩みに持っている方は多いのでは? 一般的にそういうときの対策方法としてのジェルネイルは、ケアとは一番程遠いファッションアイテムのひとつとみなされるため、敬遠しがちです。 …でもよく考えてみてください。ジェルネイルをすることは「健康でない自爪をコーティングして守ってくれる」。このような考え方をすることもできませんか? 発想を転換してみると、縁がないと思っていたネイル...
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2017-03-02-14-09-51
【第一回】ヴィジュアル系アーティストのネイル事情リサーチ!:ユナイト・LiN編
2017/03/21
「ジェルネイルを使っているのはどんな人なんだろう?」すごく素朴な疑問ですが、Calgelist編集部ではよく話題に挙がる話題です。ある日の編集会議で、男性でもルックスの美しさ、ファッションセンス等の美的感覚が突出している「ヴィジュアル系アーティスト」の方ならネイルを使っているのでは…という雑談のような話から実際に声を掛けてみることに。そして、最初に回答を戻してくださったミュージシャンは、なんと…ユナイトのギター・LiNさん! 編集部も軽く引いてしまう有名アーティストが答えてくれたネイルについてのご意見は必見です、ぜひご覧になってみてください! LiN ...

週間ランキング

週間ランキング
n112_sonnabakana_tp_vmin-min
爪にできる筋の正体とは?原因を理解して適切なケアをしよう!
2017/11/30
美意識の高い人にとっては指の先まで美しくありたいものです。そんな指の先においてよくある悩みが、爪にできる謎の筋です。爪に光を当てると筋が目立ってしまいますが、この筋は一体何なのでしょうか。原因と適切なケア方法について解説します。 爪にできる筋の原因はアレだった! ふと爪を見ると筋ができていた、というのは珍しいことではありません。何かの病気かと心配になるかもしれませんが、病気ではないため安心してください。それでは、この原因は一体何なのでしょうか。結論から言うと、ひとつは老化です。歳をとるとお肌にシワができてしまうように、爪にもシワがで...
s_https___www-pakutaso-com_shared_img_thumb_pak66_koibitototewotunagu20140301
爪が薄い原因は生まれつき?健康な爪はケアでつくれます!
2017/12/20
ネイルを楽しみたくても、爪そのものが薄くて諦めているという人はいませんか。爪を伸ばしてみても、長さが出る前に爪が欠けたり割れたりしてしまうのが爪の薄い人の特徴です。しかたなく短いままでおしゃれしようとしても、爪の層が薄いのでちょっと磨いただけで痛みを感じる人もいます。 でも諦めてはいけません、今からでも健康な厚さの爪を育てることはできるのです。 一番の原因は乾燥 たとえ健康な爪であったとしても、適度な厚みのある方もいれば爪が薄くもろい方もいます。爪が柔らかく薄い場合は表面を削ったり磨いたりするのも制限があります。爪がもろければ長く伸ば...
dawn-782773_1920
水面ネイルがすぐに作れるカルジェルを使ったドロップアートの作り方
2016/08/22
「MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO」からの転載記事です。   こんにちは! Calgel エデュケーターの長橋です。 夏は海に、プールに、花火に、お祭りに、、!とたくさんイベントがあって、毎日暑いですがとても楽しい季節ですね。今回はそんな暑い夏をより盛り上げる、さらに涼しく過ごせる、指先からも涼が感じられるようなCalgelを使った『水面ネイル』の作り方 を公開したいと思います!簡単に作れるので、絵を描くのが苦手!という方でも大丈夫です。   Calgelを使った水面ネイルの作り方 それではさっそく Calgel を使った水面ネイルの作り方を、工程ごとに分けて...
tsuchimoto0i9a6480_tp_v4
爪や皮膚のささくれができる原因とケア方法
2018/01/17
寒さや乾燥の厳しい冬は、特に指先にささくれができてしまうことが多いですよね。しかし、ささくれを無理やりむいてはいけません。傷口からばい菌が入り込み化膿することもあり危険です。今回はささくれのできる原因と、適切なケア方法についてお話しします。 ささくれができる原因とは? ささくれができる原因には主に3点あります。はじめに、最も大きな原因が「手肌の乾燥」です。指先は乾燥した空気やシャンプー・洗剤と常に刺激にさらされています。気づかないうちに乾燥が進み、肌表面がガサガサになってささくれができてしまいます。2つ目は、特に女性に要注意な「ネイル...
img_0750-min
カルジェルが爪に悪い説はホント? 専門家に聞いてみた
2017/06/28
ある日、ふとネットの検索窓に「カルジェル」「爪」と入力したところ、「カルジェル 爪に悪い」「カルジェル 爪薄くなる」といった検索候補が……! Calgelistライターとして、そして「カルジェルは爪に優しい」説を信じてきた者としては、ちょっと見過ごせないこの事実。その嘘真を検証するために、前回のインタビューでお世話になったカルジェルメーカーである株式会社 MOGA・BROOK「原材料基礎研究開発室」の小沼マサユキさんを直撃し、真相を伺ってみました。まあ、お立場的に「カルジェルは爪に悪い!」と全面否定されることはないかもしれませんが、そうでないのであれば、具体的に...
25
「カッコいいインタビュー」に飽きたから、はあちゅうさんに「ダサい話」を聞いてきた
2016/12/19
こんにちは。ヨッピーです。     本日はネイルアートで大活躍の「カルジェル」の提供でお送りしております。 女性でネイルが好きな方なら「カルジェル」の名前をご存知の人も多いかと思います。「カルジェル」は一般的なものより、ダメージを最小限に抑える、爪に優しいジェルネイルシステムなんだそうです。   そしてその宣伝を担当する事になった僕はふと気付きました。 「おっさんの僕がネイルの宣伝しても意味無くない!?」   いや、マジで。なんで僕に依頼してきたのかがサッパリわかりません。 担当者はクビになったりしないのでしょうか。 &nb...
3_takebeatamayamanu_tp_v
二枚爪は治る!正しいケアと必要な栄養素
2018/02/28
二枚爪は見た目が悪いだけではなく、指先を刺激から保護する力も弱くなり痛みが出ることもあります。なぜ、二枚爪になったのかわからない人もいるでしょう。ここでは、二枚爪になる原因とその改善方法についてご紹介します。 二枚爪になる原因とは? 爪は背爪・中爪・腹爪と呼ばれる3層構造からなっています。二枚爪はこの層が薄くはがれてしまう症状で、正式には「爪甲層状分裂症」といいます。水仕事や指先を酷使する人、あるいは鉄欠乏貧血の人などがなりやすく珍しい症状ではありません。二枚爪にはさまざまな原因が考えられます。まず、最も大きな原因とされているのが「乾燥」...
4%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-min-1
男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)その2
2017/03/07
前回「男も爪は気にするべし!男のビジネスネイル(入門編)」ではネイルサロンではどういうことをするのか。その説明を受け、流れを確認し、導入を踏まえてその内容を説明しました。「爪を保護、強化したい!」その目的の元、覚悟を決めて、サロンへ行ってきました。その結果はと言うと…自分でも驚くことの連続でした。それでは早速第二弾に行ってみたいと思います。 キレイで強い爪を求めて…ネイルサロン初体験 これまでカルジェリストさんたちの取材に何度か立ち会わせてもらった経験から言わせてもらうと、ネイルの仕事に携わっているみなさんの技術力、そして目的意識の高さには...
n934_karutewomitekangaerudr_tp_vmin-min
いつでも綺麗な指先でいたい!爪が割れる原因とケアの方法
2017/11/13
目立たないようでいて意外と目につく爪。指先まで綺麗に磨かれた人は自己ケアをきちんと行える大人の風格が漂います。爪の割れる原因を把握し、適切なケアを行いましょう。ここでは、爪の割れる原因やケアの方法を解説します。 病気かも…?爪が割れる3つの原因 爪が割れてしまう原因はさまざまなので、爪の状態などから何が自分に当てはまるのかを見極めることが大切です。たとえば、乾燥が原因で爪が割れてしまう場合、ビタミンAの不足や紫外線による日焼けが考えられます。また、爪の表面の細かな割れが拡大するときには、洗剤や除光液などによるダメージが疑われます。そのほか、...
vlcsnap-2016-11-04-16h48m12s572
これで基本はばっちり!ジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を動画で解説
2016/11/28
それではさっそく Calgel を使ったジェル基本形の塗り方(クリア&カラー)を工程ごとに分けて解説をしていきます。今回は以下の機材を使用していきます。 カルクリスタルUVトップコート Calgelの仕上げや美しさを保つためのホームメンテナンスにご使用いただけます。ネイルポリッシュの上にも。日光や汚れ、洗剤などの刺激からカルジェルを保護する速乾性のトップコートです。 カルジェルに塗ると美しく発色し、ツヤツヤの仕上がりに。また地爪そのものを美しく見せる効果があります。<日本製> ジェル筆フラット オールマイティに使えます。単色塗りはもち...