複数の才能がひとりのアーティストの中に! 田賀美鈴先生の広角な世界

日本のみならず、世界中から注目を集めるトップネイルアーティスト・田賀美鈴先生。美大を卒業後に留学先のイギリスでネイルと出会い、現地のコンペで優勝されるなど早くからその才能が開花しました。カルジェルの日本上陸の立役者としても知られています。
類まれな技術とセンスを持ち、カルジェルの世界をより魅力的に広げていらっしゃる田賀先生ですが、今回はその“世界観の広さ”にスポットを当ててみました。

田賀先生の詳細な経歴についてはこちらの記事をご参照ください。

偏りがないデザイン性と色彩感

田賀先生のペイントはとにかく繊細。花や蝶などのモチーフはもちろん、ペイズリーやレースなどの柄モノ、その両者を組み合わせたデザインもあり実に多種多様です。何よりも、それぞれのモチーフの魅力をさらに深く表現する色使いが秀逸。可憐なものはより可憐に、ゴージャスなものはよりゴージャスに表現されています。逆に“ゴージャスなのにどこかポップ”というミクスチャー系ともいえる作品も手掛けていらっしゃいます。

ステンドグラス、ペーズリー、レースとそれぞれテイストが異なりどれも魅力的!

o0480032014149470992

※田賀先生のブログ2018.3.14より。

こちらはブルー系の色使いが美しいウォーターマーブル。

o0480048014149086173

※田賀先生のブログ2018.3.14より。

洋柄のみならず、格調高く華やかな和柄のデザインでも人気を集めています。クオリティーの高いこの和柄ペイントを「田賀先生の代名詞」と称して支持する方も多いようです。

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%a6%e3%82%b2

赤や黄、紫などの可憐な花が、女性らしいピンクベースのうえにしっかりとした存在感で咲き誇っています。

絵画を学んだことがある方はもちろん、「多少興味がある」という方でもご存知だと思いますが、アートの世界における日本画と洋画の表現方法は、光や色使いなど根本的な部分で大きく異なります。ネイルアートは絵画ではありませんが、爪という極小なキャンバスの上に、これほど巧みにその両者のテイストを表現できるアーティストは田賀先生の他に存在しません。

気持ちさえ変身させてしまう魔法のネイル

色彩やモチーフの組み合わせ、そして和洋それぞれの魅力をぞんぶんに表現されている田賀先生の作品に対するファンの皆さんの声を集めてみました。

「和柄はその道の専門家が、洋柄は別のスペシャリストがペイントしたんじゃないの? とても同じ人物の作品とは思えないほどそれぞれのクオリティーが高い
「もし私のネイルがこんなステキに彩られたら、“女子力”が高くなった!って勘違いしちゃいそう(笑)」
「作品ごとにまったく異なるニュアンスの芸術性が表現されていて素晴らしいですね」
「デザインによって、違う自分に変身できそう!」
「オフする日がくると思うと…先生の作品を永久保存できないのが惜しい…」

o1053105314063773976

※田賀先生のブログ2018.2.17より

ファンの皆さんのコメント通り、たった一人のアーティストの作品とは思えないほど本当に色彩&デザインが多様ですね。

そして最後に、こんなコメントをピックアップしてみました。

「田賀先生のアートはハイクオリティーなので、仕上げていただくのにさぞや時間がかかるはず…と思いきや、驚くほどスピーディーだという噂が。それが本当なら、もうネイルの女神様ですね♪」

この噂、本当なんです。実際に試してみたいと思いませんか?
田賀先生が参加されるセミナーやレッスンは随時開催されています。最新情報はオフィシャルブログ(https://ameblo.jp/tagamisuzu/)でご確認ください。

taga_misuzu_960-1

田賀美鈴
留学先のイギリスでネイルサロンのアルバイトをする中で、「カルジェル」と出会い、日本に持ち帰る。世界中で活用される施術者マニュアルを手掛けるなど、まさにカルジェルの第一人者であり、世界で最も注目されているネイルアーティストの一人。

BLOG:南青山「爪飾工房」田賀美鈴のブログ ネイルアートレッスン&出張セミナー情報

田賀先生についてもっと詳しく!